今年ももう明日から10月❗️

毎年、毎月、本当に時間があっという間に過ぎますね💦

明日はヴァンクリーフアーペルで、ホリデー限定が発売されますね✨


今年のホリデー限定はロードナイトというピンクっぽいお石のものでしたね💓
皆様は検討されているのでしょうか。
私は購入予定はありませんが、素敵なお石ですよね✨
かわいらしい感じですね🤔
昨年のWGのギヨシェがものすごい人気でしたよね。

毎年、ホリデー限定のお楽しみがあるブランドって素敵だなぁと思います😊💕

昔はカルティエとかもクリスマス限定とかあったのに、最近はなんだかあんまりで世知辛いですな🙁


さてさて、購入したのはもう4年前なのに、きちんとブログにアップできてなかったヴァンクリーフ&アーペルのヴィンテージアルハンブラのYG×オニキス、20ポイントのロングネックレス🍀✨
せっかくなのでアップさせていただきます😊


なぜ20ポイント、オニキスを選んだか、自分なりの想いも熱く(笑)語っているので、少し長くなりますが💦💦







アルハンブラのロングネックレスはもう当時の時点で10年以上前からいつかは欲しいと思っていた憧れのアイテム😍


まず、オニキスにするか、MOP(マザーオブパール)にするか散々迷いました。

✅汗や皮脂に弱いMOPを汗かきでガサツな私が大切に使えるかの不安(所持しているマジックアルハンブラのMOPのイヤクリップはまだそこまで直接お肌にふれないので安心だった。また2007年のホリデー限定のYG×MOP×ダイヤのアルハンブラネックレスも所持していますが、こちらもホリデー限定はお肌に触れる裏面部分が地金になっているから皮脂等問題はまだ安心。)


✅MOPの好みの色み、テリのものに出会えるかという不安。(イヤクリップよりもロングネックレスはもともと作品の在庫がそんなに多くないからいくつか寄せていただいて見比べて見ても理想のMOPに出会えるかどうか不安すぎる)


✅MOPならパールのネックレス代わりに使えるというメリットがありますが、パールのネックレスは母から贈られた花珠真珠のネックレスがありますし、パールはイミテーションパールとはいえ、シャネルのロングのパールネックレスも持っているので、あえてヴァンクリのアルハンブラじゃなくてもいいかな、という思いもチラリ。
(逆に上記のパールネックレス達を1つも持っていなかったらMOPにしていたかも。)


等の考えで、逆に甘くなり過ぎなさそうなオニキスを選びました❗️

一応それも見越して、いぐっちゃんと行った韓国旅行の際、新世界百貨店のVCAでオニキスのスィートアルハンブラのピアスを購入していたのもあります✨😄


(しかし結局オニキスのロングネックレスとピアスを同時にセットで着けたことはここ数年、一度もありません😂
なんか私、バッグにしろお洋服にしろ、ジュエリーにしろ、ゴテゴテいっぱい同時につけるのが嫌いで😅
いくらお金持ちな人でも、ブランド物のバッグやお洋服、ジュエリーをこれでもかと組み合わせておられる方をSNSで時々拝見しますが(もちろん街中でも)正直それを拝見しても「たくさんお持ちなのね〜」とは思うけど「素敵」とか「上品」とは思わない。

私はやり過ぎは下品だと思うので、どんだけ色々持っていたとしても、その日のコーディネートの全体のバランスが大切だと思っているし、それを意識して日々過ごしています。

まぁ、ファッションはTPOをわきまえさえすれば、自己表現の場と言いますか、個人の自由、センスなのでこれ以上言うことは控えます🤐
正解はないでしょうし)


お話がそれてしまいました💦💦


また、20ポイントにするか10ポイントにするかも迷いました。


どうせ手に入れたら、末永くおばあちゃんになっても素敵に着けていたい。
そう考えた時に20ポイントだと、金具の付け外し等せず着けたい時にそのままスポッとかぶれば着けられます。
おばあちゃんになったら今以上に身体がバキバキになってる😂可能性が高いので、手軽に着け外しできる20Pのロングネックレスの方が自分で着け外しできそう、という考えがよぎり(笑)

また時々街中でいかにもお上品なおばあちゃまマダムが、このアルハンブラの20Pネックレスをすごくお上品に着けていらっしゃるのを何度か目撃したこともあり、20Pの方に決めました❗️

(ただロングネックレスは身長とのバランスもあると思います。
私は168センチと背が高いのでロングネックレスもいけましたが、小柄な方は10Pの方がバランスは取りやすいと思います🤔)



ちなみに自分で買うつもりでいたのに、色々あって母が贈ってくれました🥺
ますます大切に使おう、と思いました✨✨
(自分で買ったものは自己責任なので扱いもラクですが、大切な人から贈ってもらったものってその思い入れもひとしおですし、より大切にしようと思えます😌)



とはいえヴァンクリはどんどん集めたくなる不思議な魅力があるので、まだまだ次はマジックアルハンブラの1Pロングネックレスも気になるし、2Pのイヤクリップだって気になるし、なんなら別の石で10Pもありかな、なんて考えてしまう日々😂


↓せっかくなので、私が所持している2007年のホリデー限定のYG×MOP😊
  





夏の間は汗と暑さで一切ネックレスをつけられない私😇
そろそろ、久しぶりにネックレスを着けたいです✨

 
ヴァンクリーフ、これからも少しずつコレクションしていきたいです😊✨✨