自分の最近の読書記録を載せます。
具体的なネタバレはありません。


★飛鳥井千砂さん   「そのバケツでは水がくめない」

アパレル会社を舞台にした小説で、最初の方はなんだかあまり面白いと思えず、なかなか進まなかったんですが、途中から段々続きが気になるようになって完読。
こういう人、いるんだろうなみたいなメンヘラちっくな人が出てきます。
面白かったかと言われるとなんとも言えませんが、こういう人、たまにいるよねとは思いました。
私は苦手な人や、この人ないわ、って思う人とは無駄に付き合わず、関わらずなタイプなので、ちょっと共感しにくかったかな。


★枡野俊明さん   「上手な心の守り方」


現役のご住職さんが書かれている本。
内容も押し付けがましくなく、見開きで1つのテーマというかお話が完結するのですごく読みやすいです。
内容は意外ともう既に自分が実行していることも多くて、自分的には素直に読みやすい、受け入れやすいな、と思いました。
ふとしたときに読み返したい本①


★りっつんさん   「未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らし」

私は現時点で別に未亡人ではありませんが、筆者の方のおっしゃっりたいことや生活スタイルはすごく共感できるというか。
読んでよかったです。
ふとしたときに読み返したくなる本②


★山崎元さん、大橋弘祐さん   「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」


最近、ようやく将来のお金のこととか、今までより真剣に考えるようになりました。
今はもっぱら株や投資信託等。
ただまだまだ初心者なのですが、利益がでるとやっぱり嬉しい‼️
今の時代、ただ銀行に預けていても金利なんて本っ当にめーーーーっちゃくっちゃ少なくて、はっきり言ってナンセンスすぎる。
もちろんリスクへの理解等、自己責任にはなってくるけど、これからもっともっと勉強していきたい。
この本は本当に基礎中の基礎なことを書いてあるだけだけど、今までモヤモヤしていた素朴な疑問とかがわかりやすかったし勉強になりました👍🏻
自分のお金は自分で守りつつ増やしていかないとです。