離乳食をイチから手作りするのって

大変………。


ってなわけで

私が何回もリピート購入してる

チビ用の食品達をご紹介。



えーと、時期別に行きますか。




まず

初期から使えるやつ!



・「北海道のうらごしかぼちゃ


かぼちゃ以外にも、「〇〇のうらごし●●」が数種類あるのですが

これ、実はコープの商品でして、

生協さんでしか売ってない

んですが


マジでオススメ!!


うらごし野菜が10gずつ塊で冷凍されておりまして

レンジでチンするだけですぐ使えるので

離乳食初期から大活躍


しかも、フレークタイプやフリーズドライタイプのものより

圧倒的にコスパがいい!


離乳食完了期になっても、ミルクで伸ばしてパンの上に塗ったり

オートミール粥の中に入れたりと


長い間これに頼ってます。


生協さんに入ってる人以外にオススメできないのが本当に本当に悲しい…



他の会社さんも…同じようなの売っておくれよ……



生協とってるよーって方は、是非是非!

オススメです!





さて続きまして

中期から使えるやつ。


うどん

 

 うどん。

9ヶ月まではコレを更に刻まなきゃいけないので、やや面倒ですが。


ダシを、50mlずつの塊にして冷凍しておいて


その塊と、100mlの水を合わせて火にかけて

グツグツしてきたらうどんと具材をぶち込んで6分。


離乳食中期の時は味付けなし、

徐々に醤油垂らしたり、少し味噌入れてみたり。


ひとつの鍋でできるので簡単楽ちんで

常備してます。




続きまして、後期からの便利なやつ


蒸しパンミックス(和光堂さん)

 

 朝ご飯に便利なんよこれ!

野菜を自分で追加できるのがまたいいんですよ!


好きな野菜と、15mlのミルク(牛乳とか水でも)と、粉を混ぜ混ぜーして

チンするだけ


チンするだけのやつって、本当にありがたい………。




しかしながら

もっと便利なのがありまして!!



蒸しパンミックス(ピジョンさん)


 

われらがピジョンさんの!

蒸しパンミックス!


これがヤバい。

マジでヤバい。


なんてったって

旦那ひとりでも作れるんですわ!!!


何って

野菜はすでに入ってる

器もついてるので、


粉を付属のプラカップに入れて、

水入れて混ぜて

チンするだけ。

 

めっちゃ簡単

すぐできる。

旦那でもできる。  



ただ

ややお高め。



なので、私が作るとき和光堂さん

旦那と実家ピジョンさん

使い分けております。





そして

最近常備しているのがこちら



アクアライト

 保育園入ってから、なんせよく熱を出したり下痢をしたり。


お茶だけの水分補給じゃなぁ……

ってときに


本当に便利。


熱出して汗だくになったとき

夜の気温が高くて汗だくになった朝

下痢でいっぱい水分でちゃうとき

なんかに飲ませてます。



今の時代は本当に便利なものがいっぱい。

たくさん助けられています!



というわけで

常備ベビー食品たちでした!