それは4月末の話………。



チビラがRSウイルスにかかりまして。


………私も…うつりました……………真顔



大人はそんなに大した症状は出ないと言われているらしいですが、


初感染した子の看病をしていると

真正面からくしゃみ浴びたりして

大量のウイルスに曝されるせいで重症化するとの情報もあったりして。



では今回も

私とチビラで比較してみたいと思います!



・熱

〈チビラ〉

38.0℃で保育園から電話がかかってきて。

そこから、38〜39℃台の熱が5日間続いて解熱。



〈私〉

チビラが熱を出してる最中に、39.9℃の熱で発症

なんか寒気すると思ったんだよな……

38〜39℃台の熱が2日間続いて解熱。




・熱以外の症状

〈チビラ〉

体の水分全部鼻から出てるんちゃうかと思うほどのものすごい鼻水

そして、解熱してからも長引く咳。

呼吸がヒューヒューゼロゼロいうときもあり


発症時に病院行ったら、1週間後にまた診せてといわれたので

1週間後に行ったのですが(もう解熱してた)

呼吸がまだヒューヒュー言ってるね、って吸入してもらいました。



〈私〉

大体同じ。

鼻水と咳。


呼吸こそヒューヒューならなかったですが、

痰絡みの咳がしつこくて、しばらく続いてました。




・休んだ日数

〈チビラ〉

4月24日に発症、解熱が4月29日。

再診4月30日のときに、

「ゴールデンウィーク明けたら保育園行っていいよ」

と言われたので……

2週間近く休んでましたが

ゴールデンウィーク明けでもまだいまいち本調子に戻りきらないまま、保育園に送り出しました…。



〈私〉

チビラの看病で休んでた分は除きまして

単純に自分の体調で休んだ日数でいくと

日曜発症で、月曜日お休みしたのみ。

1日お休みです。


火曜日は、微熱でしたが

どうしても仕事がキャンセルできなかったので、諸処に了承を得て

ばあばにチビラをみててもらって、半ば無理矢理働きました驚き


水曜日からは平熱だったので普通に仕事してましたが、痰絡みの咳が止まらなくなることがしばしばあり、結構しんどかったです。





ということで

RSウイルス、うつりましたの巻でしたー


けっ、こう、しんどかった……