この間、10ヶ月健診、行ってきました!


うちのチビラ、双方向のやり取りが苦手な傾向がある気がしていて

ちょっと心配していたのですが……


では

10ヶ月健診の流れとともにどうぞ!



①計測

まず、丸裸になり


体重、身長、頭囲。


これは問題なし!



②診察

目の検査(おもちゃを左右に動かして目で追うか、とか)

聴診、

バランス検査類(左右に体を倒したときに一歩出るか、とか)


これも問題なし。



③発達検査

おもちゃで遊びながら色々検査。


・ちょうだい、といったらくれるか?

・積み木を、先生がカンカン打ち鳴らしてくれて、それを真似するか?

・積み木を入れ物に入れられるか?

・小さいものをつまめるか?

・後ろから名前を呼んで振り向くか?

・後ろで小さい音がなったら振り向くか?



うちのチビラは初め警戒モードで、

じーーっと先生を見つめ……反応が薄く…


「チビラくん、ボールどーぞ。」


スン凝視

ほぼ無視。


「チビラくーん、そのボールちょうだい」


………。凝視


手で転がしてるのか押しやってるのかなんなのか…


家ではちょうだい言うたらくれるやんか…!




積み木も、

「ほらチビラくーん、カンカンカン、だよほら!」


両手に積み木を持って、

そっ……と……


いや、家でそんな優しくカンカンしたことないやんか

ガンガンガン!してるやんか……!



これが何故か途中からエンジンがかかり、積み木もポイポイコップに放り込み


そんなん家でやったことないやんか………!


名前を呼ばれると高速で振り向き


家やと振り向かんときのが多いのに………!


つつがなく終了。



反応が悪くても、


いつもと違う環境で

初めての先生とのやりとり


というのを考慮に入れつつ

ゆっくりうちの子のペースに合わせて検査してくださいました。


結果、問題なし!


ホッ、とな…



④歯のおはなし

歯磨きのおはなしや

歯の生え方のおはなし聞いて




⑤最後に保健師さんと結果共有

体重は6ヶ月のときより減ってましたが

標準値内だし大丈夫と。


あまりにも動くからか

ミルク切ってから体重ガンガン減るので

ちょっと最近離乳食を増やしたと相談すると

「それでいいよー」とのこと。




母は疲れましたが、チビラは何故かやんちゃモード…

児童館寄って帰りました。