本日も、ご覧にいただきありがとうございます😊


整理して、売りに行く本を物色していたのですが、以前買った本に整理収納に関する本があり、パラパラしていると大きなヒントを貰いましたアップ

当時はあまり響かなかったのですが。
この時の為に、手元に残ってたのねー音譜

実は、子供のお便りの収納方法に、長年悩んでました汗

提出書類を忘れたりなんて、しょっ中。

コレはイカン‼️と思っていたのです。

クリアファイルに、ラベリング。

提出書類、クラスだより、ほけんだより、
重要書類、児童クラブ、PTA、プリント、その他

などと分け、一纏めに照れ

息子と娘のをそれぞれファイルに束ねてあり、纏めて無印のファイルBOXへ。
ファイルBOXにも、子供の名前をラベリング。

今迄は、専用フォルダを2人分揃えてラベルを付け、種類毎に入れていたのですが、何だか使いづらい…ショボーン

何故か❓

…出し入れしにくく、確認しづらいからです❣️

ファイルBOXにクリアケースで分類すれば、持ち上げて入れたり内容を直ぐに確認できる‼️

そして提出書類には期限がありますね。
今迄は、壁のコルクボードに全部貼り付けてました。なので、コルクボードもごちゃごちゃ…ガーン

提出書類ファイルの中には、付箋で期限を書き込む事で、期限前に提出出来ます❣️
付箋とペンもグルーピングでくっつけて置けば、尚使いやすいおねがい

なんか、ちょっとだけ
収納のコツを掴んできたかもアップ

このクリアケースも、月1回位のペースで確認して、不要だと思えばバンバン捨てる…と運用ルールを決める事で、ごちゃつきのリバウンド防止になりますウインク

分類が面倒だったり、仕舞うのが面倒だと、一箇所に積み重なってしまうんですよね…。


直ぐに仕舞える手軽さが、
収納には必要なんですねウインク