その人が考える、人間関係、愛情、成功、幸せなどについては、確かな答えや明確な定義がないので個人によって異なるものであって、自分なりの解釈や感じかたも違うものだと思います。





その人がそれで成功だと思ったり幸せだと思えるのなら、それはとても素敵なことですね。





誰ひとり同じ人間はいません





それぞれが持っている考え方や、感情があります。それは過去の経験、教育、文化、時代、環境などが影響していて、同じ出来事や状況によっても、人によっては解釈や、感じかたが異なることがあります。時代によって考え方が全く違うものになっていることも少なくありません。その時代の教育そのものが、その人の価値観になっていることもあります。






環境もそのひとつで、ひとりひとり、生まれ育った環境も違いますし、それぞれが経験してきたことも違います。そこで感じてきた感情もひとりひとり違うものです。






全てが他の人とは異なります。






ついつい私達は、このことを忘れてしまうのです。





て、いうことは…





誰ひとり同じ人間はいない






そうはわかっていても、自分とは異なる意見に対して相手を理解するのはなかなか難しいです。相手を尊重すること。誰ひとり同じ人間ではないということ。







それぞれがの異なる考え方や、異なる意見や行動に対して感情的になったり、自分の意見を押し付けてしまったりすることもあります💦







その時の状態、その時の状況によっても、感じ方は違います。






そのくらい人の心ってあいまいで複雑なんです。










そのあいまいさや複雑さが人間らしさではないのでしょうか?






私はそんなふうに思います。








身体の状態、心の状態、睡眠、年齢、体力、経済状況、疲労度、環境、時代、文化、過去の経験等その時によって考え方、感じ方はさまざま。





その複雑さであったり、あいまいさが楽しいですし、相手もその時によって違いますから、コミュニケーションの大切さがわかりますね。





考え方や感情も違っていて当たり前





自分自身もあいまいであったり、いろんなことが絡み合って複雑な時もあるはずです。そう考えると、相手も同じなんです。









きっと、あいまいさや複雑さも絡み合いながら、自分なりの答えを見つけていくこと。この人とはどのような関係でありたいか?いろいろ考えるには良い機会かもしれません。




昨日、そのような機会を与えられるような出来事がありました。







それが理解できるようになるとグーッと人間関係も良くなりそうです!






自分を大切にすることを忘れずに




それは、なぜか?




ぶれない自分でいる為です





今日は私なりの考えをまとめてみました。お読みいただきありがとうございました😭





まだまだモニター募集中です♪ぜひご協力ください。よろしくお願いします。⬇️