この度はモニター募集にご協力いただきありがとうございました。






​Kさまよりご感想をいただきました




カウンセリングを受けてみて良かったと思う点を教えてください





 今回エマールさんのカウンセリングを受けるのは2度目ですが、私は、悩みをいくつも同時に抱えていると、一つ一つの悩みが大きく感じてしまい、自分がどうしたいのかすら分からなくなってしまうという状態からならなら抜け出せなくなってしまうのですが、カウンセリングを受けてどれから解決したいのか、どの悩みは自分て解決できるのか、出来ないのか、そもそも解決しようとする必要があるのかなど課題解決の優先順位と思考の癖の修正、物事の捉え方の課程でどの様な悩みを抱えやすいか、自分が気付かないでいた事に客観的に、優しく気付かせて下さり今後の生活の中でつまずきやすいポイントが分かり生きやすくなりそうだと思いました。エマールさんに教えて頂いたことを実践していくと悩みの仕分けが早くなり、大きな悩みに発展してしまう前にポジティブに捉えられて思考の整理がしやすくなり良かったです!





【カウンセリングを受けてみて気づいた点を教えてください】 




今回は3つの気づきがありました1つ目は、論理的思考を持つ自分も、感受性豊かで発想の転換が独自な自分もどちらも好きになっていい自分だという事これは、最初のアイスブレイクから分かった事ですが、私は以前から異なる感覚を持っている自分に正直戸惑っていました。それを質問したところエマールさんは、文章で考えを書くときは論理的に、人と会話する時は感受性豊かに話すけど、どちらも私であり両方の自分とも好きでいて良いと仰って下さり1人の人間が1つの思考でなくて当然だと気付けました。



2つ目は今まで目を向けてこなかった課題、喜怒哀楽の怒と哀の感情を受け取るのが苦手な上に、それを感じるメリットを感じてこなかったためその2つの感情に蓋をしてさっさと無かった事にする癖について。どうして今まで蓋をしてきたか=違和感をキャッチした後、感情の処理の仕方が分からなかったり、負の感情を持つに至った出来事に対し自分を納得させる正解の出し方が分からずめんどくさいと思っていた事、周りからポジティブだね、と褒められて嬉しいという成功体験の多さと、私は自身がポジティブな自分が好きな事。これを崩しかねない感情は要らないと見て見ないふりをし続けてきたな事に気づきました。



3つ目は、恵まれている事への罪悪感の正体とは何かについて。上には上がいるという言葉の逆で下には下がいるという事実もある。自分より下を見た時その人達に対して申し訳ないという気持ちが無意識にあり、その人達よりまだ大丈夫だという安心感を持っているからではないか?又、沢山の恵や優しさを素直に受け取りづらいのは、自分がしてもらった行為に対し正当な恩返しが出来ていないのではないか?そんな私が恵まれていてはいけないのではないか?という疑問があったからだという事に気づきました。これを心理学では返報性の法則というとか。そこでエマールさんに教えて頂いた、その嬉しいという感覚をまずはそのままキャッチしてみる様に実践してみたところ、受け取られたら相手も嬉しいということに繋がりより優しさを自然な形で循環させていく事が可能になり、大切な人とのコミュニケーションがスムーズになってきているという事にも気づきました!







【エマールのどんなサービスがあったら良いと思いますか?】 




クライアントの印象(カウンセリング前、話し中、カウンセリング後)の変化についても客観的に見て頂いて、カウンセリング振り返りLINEを送って頂けたら、その都度カウンセリングで自分にどの様な変化(思考的、内面的)があったのかを知る事ができるので、カウンセリングの効果を高められるかと思ったからです






【エマールのカウンセリングはどんな方にオススメしたいですか?】 




エマールさんのカウンセリングは1️⃣今感じている課題に対して、客観的に思考と感情を整理して欲しい人2️⃣同世代には聞きにくいし、かといって自分の親や祖父母に聞くのもなんか違う、適切な距離を保ちつつ意見を伝えて欲しい人3️⃣押し付けがましい人や決めつけが苦手な人におすすめです。理由→ただの友達とか身内だと、あなたって〇〇な性格だからそういう考えになるんじゃない?もっと△△しなよ?と謎に上から目線で頼んでもないアドバイス聞かされては?ってむかつく事すらあるが、エマールさんは「お話ししていて⬜︎⬜︎だと感じましたがご自分ではどう思われますか?無理に答えなくても大丈夫ですよ☺️」と聞きながら、どこまでならクライアントの感情の領域に入っていかどうか、心地良い状態の確認を細かくいれながら同じ方向を向いて寄り添ってくれるからです。








【メッセージやご感想等ありましたらお伝えください。】 




前回に引き続きカウンセリングありがとうございました!エマールさんのカウンセリングは、本当に良い意味で中毒性があります😆それに前回の内容を覚えていてくださったのも嬉しかったです、一度カウンセリングで解決した問題でも引き続きその後はどうですか?と気にかけて下さって、このカウンセラーさんなら安心して自分の課題や人には見せられない弱みもさらけ出せると思いました!どんな相談内容でも大切に、一緒に解決してくださるのは、本当に心強いですし、帰りたくなる心のホーム🏠だと感じました。そしてカウンセリングは、ただ受けるだけではなく、実生活にアドバイスをして頂いた事を実践する事もカウンセリングの効果を高める為にとても大切な事だという事にも気づきました。気候の変化が激しく身体もきつい時期が続きますが、ご自愛下さい。本当にありがとうございました!



kさま今回もモニター募集にご協力いただきありがとうございました。とても丁寧なご感想を書いていただき私はとても嬉しいです。ありがとうございます。

今回のカウンセリングを受けてkさまは3つの気づきがあったのですね。その3つの気づきはこれからkさまが生きてく上で、大切なものになっていくと思われます。どんな時も「自分はどうしたいのか?」「自分はどう感じているのか?」ということを心に聞いてみてくださいね。今後のご活躍を楽しみにしております✨