年代によって生き方は変化していきます。実際、私もそのように感じています。




次男が私にこんなLINEをくれたのです。




【女の一生】



20代は美しく



30代は強く



40代は賢く



50代は豊かに



60代は健やかに



70代は穏やかに
 


80代は和やかに



90代は愛らしく

 

そしていぶし銀のように


美しい百歳へ






きっと息子本人はそんな深い意味等なく、送ってきてくれたのだと思います。





ですが、この内容すごく深いなーって思いました。




私は今50代ですが、確かに年代によって生き方は違います。



20代は美しく。若さでなんでもイケイケの年代です。確かに若さ、それだけでとても美しい。





30代は強く、強く、生きてきたと思います。
それは、子育てがありましたから。私にとっての子育ては男性でいうと、お仕事のようなものだと思います。男性がお仕事が大切なように、私は子育てというものが、ものすごく大切なものなんです。



そして、そこに価値を感じています




命を産み、命を守り、命を育てる




命の大切は


 
女性なら特に感じやすいのではないでしょうか?




もともと女性の体はそのようにつくられています


 
30代は、夫婦のすれ違いが1番あったかのように思います。



夫は仕事



私は家庭



別々の人生を生きる。でもそれは2人とも



家族のため

 

夫はなぜ?そんなにお仕事を頑張るのでしょうか?




妻はなぜ?そんなに子育てを頑張るのでしょうか?



40代前半までこんなふうには考えられませんでした。







40代は賢く生きる
そしてやっと40代後半から、少しずつ相手のことも考えられるように…




20代、30代、40代を経て、50代は




豊かに生きる



六十歳まであと10年




この10年は




豊かに生きること




それが50代の私の生き方だと思いました。




息子から教わったので、ブログに書きたくなりました。お読みいただきありがとうございます。