私には5人の子どもがいます
🤵‍♂️👩🙋‍♀️🙋‍♂️👧 
               





今もまだ子育て中です!
(👧中学3年生)14歳〜28歳までいます






28年間、子育てをしています。
ホントながーいです💦💦





そのながーい経験から





親から子へ与えられれるもの
改めて考えてみました




子どもを育てていく中で親が
できることと言えば、





子どもを信頼して、子どもに愛を伝える💕






ホントこれしかないなって
最近すごく思います😊
 



そんな私も、子どもを信頼できる時も
あればできない時もあります💦💦💦心に
余裕がなかったり身体が疲れていたりする
時はついつい口うるさくなります。






子どもに愛を伝えることもなかなか
難しいことです






5人育てていても、うまくいかないこと
いっぱいあります💦





子どもを愛さなきゃいけない





甘えさせてあげなきゃいけない






子どもが望むこと叶えてあげなきゃいけない





実はずっと私は、このように思ってました。
それはとても苦しいことです💦





してあげなきゃいけない…






そんなふうに思われていた






子ども達は苦しいはずです。





愛さなきゃって






愛されても…






甘えさせてあげなきゃって


 



甘えさせてもらっても…


 



叶えてあげなきゃって





叶えてもらっても…





きっと違和感を感じると思います


子どもを愛せたらいいなぁ♡





甘えさせてあげられたらいいなぁ♡





望みを叶えられたらいいなぁ♡






このように変換できると心は軽くなります。





そもそもなんで




私はそのように思ってしまったのでしょうか?






それは、




私が親から愛されたかったから




それは、




私が親に甘えたかったから




それは、




私が親に叶えてもらいたかったからです

それらは子どもの為ではなく、






全て私の為





ただのエゴでしかなかったのです





私の満たされない気持ちを






子どもに投影して





満たしていきたかったから…





ただそれだけ…




それは、どんどん私の心を苦しめて
いきました😭




子どものワガママを聞く、望みを叶える
一緒にいてあげる。私が子どもの時にし
てもらいたかったことを5人の子どもに
全力でやろうとしてました💦


だけどどう考えても無理なんです。毎日
クタクタです。ストレスも日々溜まります💢





でもそれを抑えようとするから余計に
ストレスは溜まります。





そして大爆発💣子どもにイライラ💢を
ぶつけてました。





うまく発散することを知らなかったので
溜めて溜めて爆発させて💥の繰り返しです


イライラを抑えるには膨大なエネルギー
必要としますので毎日、心も身体もグッ
タリ💦💦




なのに休むことを選択しませんでした。





子どもの為に頑張ってる私





いや、いや、そうじゃなくて、





私の為に頑張ってる私でした








結局、満たしてあげたかったのは私の心です





当時、子育てが楽しいなんて思ったことは
ありません。そのくらい追い込まれます。


甘えてくる子どもに対してイライラします💢






親に甘えることを私が禁止していたから💦
だから、甘えてくる子どもに対してイライラ
してしまう私がいました。





私の心が乱れてしまうのです。






投影の法則。師匠のブログから↓
子どもを信頼しながら子育てをしたい
ものですね!





大切なことですが子どもを信頼するには、
まず私を信頼することが必要です。







何かあるたびに、子どもをコントロール
したり、子どものやることにイチイチ文句
を言いたくなってしまいます。






自分の考えを押し付けてしまうなんてことも
気付かぬうちにしているかもしれません😭





あぁ…反省💦💦





子どももある程度、成長してくれば自分の考
えを持つようになってきます。







それにイライラしたりコントロールしたく
なるのは何故なんでしょうか?






誰かにコントロールされた記憶は
ありませんか?






誰かに押さえつけられた記憶は
ありませんか?






子どもはそれを教えてくれる存在です








そして子どもに愛を伝える





子育て中に子を愛したくても、愛せない時が
私はありました。





そんな時は愛せない自分を責めないで
くださいね😊






愛せない理由が必ずあるはずだから






私もいっぱい責めてきちゃったし今でも
たまにしています。





愛したい気持ちが強いからこその悩み





だから…大丈夫です👌






でもね、本当に、本当に
愛したい人は誰なんでしょう?





「愛してる」たったこれだけの言葉この
言葉がなかなか出てきませんね。





子どもに「愛してる」ってこの一言ですが、
伝えることはできますか?





たったこのひと言ですが子どもはどれだけの
安心感を感じることができるでしょう。






「愛してる」たったこのひと言でどれだけの
を感じることができるでしょう。






「愛してる」たったこのひと言で、どれだけの
信頼を感じることができるでしょう。






その積み重ねで





子どもは自分で考えたり、自分で行動する
ことができるようになってきます。自分を
信頼することができるようになります。




その信頼や愛は




親から子へ与えられるものでもあります





それらを与える親でいる為に





私達、親はどのようにしたら良いと思いますか?





一緒に考えていけたら嬉しいです🎶





今日もお読みくださりありがとうございました♡