私には5人の子供がいます👶🧒👧👶👧






こんな感じ↑






社会人2人、大学生2人、中学生1人、ほんとにながーい間、子育てをしております。






22歳で1人目を出産してから今年50歳になります✨今も子育て真っ最中です。







私の人生は、ほぼほぼ子を育てる人生です!





どんな人生だったかというと…






子供と向き合ってきた時間は多いと思います






子供と何度もぶつかってきた時間は多いと思います






子供のことで悩んできた時間も多いと思います






子供のことで悲しんだ時間も多いと思います






子供のこと(子育て)で後悔した時間も多いと思います





だけどですよ、、、





子供のことで、楽しかったり喜んだ時間は、誰よりも多いと思います✨✨








子育てに関しては、たぶん後悔がないくらいやってきたと自分では思ってます。まだ終わってはいないんですけどね💦💦






1番大変な時期はすぎたので少しだけ気持ちには余裕はあります。子育てと言えばあと大切なもの。お金がかかります💰教育費です。






大学にかかる学費はとても高いです。ましてや家から離れて一人暮らしていれば、学費の他に生活費もかかります。





夫婦で必ず悩むことになるでしょう。





お金の問題で喧嘩になることもあります。





問題がいろいろと出てきます






我が家の場合…





旦那→自営業(お金担当)





私→専業主婦(子育て担当)




本当に2人共、良く頑張ってきたと思いました。必死になってやってきたのは確かです。無我夢中で家族の為に、家族の幸せの為、やり方はめちゃくちゃでありましたが幸せを信じて、ここまできたのだと思います。




お金も家族も全て夫婦2人で築き上げてきたもの✨






旦那さんの成功は、私の成功でもあります。





私の成功は旦那さんの成功でもあります。







夫婦ってニコイチですから、どちらかだけが、成功してるってことはなくて、必ずお互いが成功しているんですね😊






なんで、そんなことが言えるのか?






それは2人で築き上げてきたものだからです。






こんなカッコイイこと言ってますが💦💦この考えになるには、かなりの時間がかかりました。私なりに、もがき、悩み、たどりついた答えです






私の成功は、家族をつくってきたこと。私は、家という安心、安全な場所を作りました。安心して帰れる場所があり、そして安全な場所があるからこそ、私自身が羽ばたいていけるものだと思います。






安心、安全で守られて場所があるからこそ、いろんなチャレンジをすることができます。






それと同じように、家族全員が家庭という安心、安全な場所があるということにより、思いっきり外の世界へと羽ばたたいていくことができるのです🕊🕊






今ではそのように言えますが、少し前まではそれがなかなかできずに、私も子供達も外の世界を怖がっていた時期があります。ですが少しずつ、少しずつ変化しています。



そして子育てからは、たくさんのことを学びます。

今回も子供はしっかりと教えてくれました💦💦






最近中学生の娘が、アトピー症状が酷くなり、それに加え湿疹が全身にでました。毎日痒がる娘、そしてイライラする娘。かなり辛そうです…






そして大学生の息子も体調を崩すことが増えました






もう1人の娘も髪の毛が徐々に抜けはじめてきました






我が家の環境が変化しているため、敏感にそれを感じているのだと思います。本人達も受験であったり、就職であったり、寮生活であったりと自然と訪れる環境の変化に反応しているものだと私は思います。






自然な流れでの変化。ここは、本人達の力を信じるしかありません♡






子供を育てながら、繰り返し問題が起きます。







その時にどう考えるか?







それは何度も私に伝えてくれるメッセージ。夫婦で協力しなければいけない状況。






その度「ハッ」とさせられます





そして、気付きます






自らの生き方や夫婦の在り方を…






それらは子供から親へのギフト






そうやって何度も、何度も教えてもらえるんです






子育ては何度も親が成長していけるものです。子供達からたくさんの幸せを与えてもらい、成長する機会を与えもらい、やっと親として、ひとりの大人になっていくのだと私は思っています。






そのような経験ができたこと私はとても幸せに思います😊







結局のところ、子育てって試行錯誤しながら進むしかないのです。正解を求めたくなってしまいますが、なかなか見つかりにくいですし、正解なんてないと思います。子育てはその瞬間、瞬間のものです。1人の人間を育てていくわけですから待ったなしです。





そして親のその時の精神状態がかなり影響されてきます。昨日言ってたことと、今日言ってることが違うなんてこと、ホントたくさんあります。子供はしっかりと親を見ています。痛いところをツンツン突ついてきます💦💦








親だって1人の人間ですから、感情がアップダウンする日もあります。うまくいかないことでイライラすることもあり、そうかと思えばご機嫌になってる時だってあります。それは仕方がないことです。感情は勝手に感じるもの。感じてしまうものは仕方がない。目の前にいる小さな命を育てながらたくさんの感情を感じていきます。







そして、私が思う子育てのメリットは自分の子供時代に戻れるということだと思いました。






それは?どういうこと?






子育て中に感じているのです。親に愛してもらいたかったこと、子供の頃に傷ついたこと、子供の頃にやりたかったこと、子供の頃に我慢してきたこと、いろいろな感情がふつふつと湧いてきます。






実際それがなんだかわかりません。






子供をみてこう感じます。





甘えてないで!!!



  


そんなの自分でできるでしょ?!!





わがまま言うんじゃないっ!!





いいなー好き勝手できてー!!





パパに甘えている子供を見てヤキモチがでたり





その逆もあると思います







こんな感じで私はイライラしました。小さな頃に甘えたかった気持ちを我慢していた分だけ、目の前の子供がその姿を出してきた時に、心が反応してしまいます。目の前にいる子供が全て教えてくれます。






そうやって、自分の心にいる小さな私に何度も出会っていきます。






それが子育てであり、自分育て。






私はそのように感じています。






子育てに余裕なんてないのが当たり前。余裕なんてつくれないのも当たり前。日々、目の前にいる小さな命と向き合ってるのです。






私はこのような経験から自分の在り方や夫婦での在り方を真剣に考えてもらえる人を1人でも多く増やしていくのが私の夢です✨自分の心に向き合い、夫婦としてどのように生きていくのか?なんて、考えてみるのもアリなのではないでしょうか?





「お家って安心、安全な場所なんです」





家族全員が、お家から外の世界へ羽ばたいていくのです。その場合が安心、安全な場所ではないと、外の世界で生きていくのは、なかなか苦しいものであります。帰れる場所がある。心落ち着く場所がある。自分に戻れる場所がある。






そんな場所をつくってみたいと思いませんか?



私も、母、妻だけではなく、これからは自分の人生を考え、一生できる仕事、そして人のお役に立てるようなことをしていきたい!!このように考えるようになりました。





そして私は今、それに向けていろいろ悩みながら前へ進むことを決めました。





自分の人生は自らが選択して生きよう!





最高ですよね!!私の好きな生き方





自分の人生は自分で描いていけるのです。私がそれを実践してきたようにです✨






私は、ただいまこちらでお勉強中です↓