良く笑う人エマです♪しかも声はかなり大きいほう!!くだらないことで笑うのが大好きです🤣





人間関係で悩んでいたころは相手に対して





どうして?こんなふうに考えるのだろう?とか





どうして?そんなこと言うの?とか





なんでわかってくれないのだろう?って





そんなふうに思ってました。誰ひとり私と同じ価値観の人は、いないってことを私は知らなかっただけなんですね。似たような価値観を持った人はいるけれど、その人は私ではないし、私はその人ではない。それがわかるまでは人間関係はかなり苦労したように思います。





 生きてきた時代も違う




 生きてきた常識も違う




私達は無意識に自分の生きてきた世界が常識になっているようです




そのことに気づくことはとても大切です




気づくことで(意識)することでその関係性も変わってきます。




そしてパートナーシップではよりわかりやすいかもしれません。違う環境で過ごしてきた2人。育ってきた環境も違ければ、家族との過ごし方も違う。家族構成も違うし、住んできた家の常識も違う。食事も違ければ生活リズムを違う。考え方はまるっきり違う。いろいろと違うことだらけ…



価値観の違う2人が一緒になるということ。最初は遠慮しながらの生活です。嬉しくて楽しい生活でもあるでしょう。が、しかし、その生活が慣れてくると、いつの間にか自分の常識に当てはめたくなって、ああでもない、こうでもないとついつい言ってしまいたくなります。




そこには甘えがあるからなんです




わかってもらえて当たり前と思ってしまうのではないかと思います。



 


あなたは間違っている…





なんでそんなこともできないの?





普通ならわかるでしょ?


 



これ常識なんだけど?





わからない?なんで?どういうこと?





そんなことでどちらが正しいとか正しくないとか、当たり前だとか当たり前じゃないことだとか、小さなことから



例えば




洗濯物の干し方、たたみかたとか…




帰ってきたらすぐにお風呂に入る、入らない…とか




朝はパン派🍞ご飯派🍚…とか




朝は食べない派…とか




細かいことひとつひとつ





いやいや生活してるだけでもこんなにも違うのか?ってことが多すぎる💦💦





それはお金の価値観もそうであって。





お金に対する考え方も全く違うものだと思います。






そして夫として、妻としての立場の違い




これは結構あるのではないかな?って思います。男性であれば大切な家族を養っていく責任。お金がないことで大切な家族を悲しませたくない。豊かな暮らしをさせてあげたい。こんな気持ちが強いのではないかと思います。





女性であれば大切な家族を守っていく責任。大切な家族の健康を見守り、お子さんがいらっしゃる方であれば子を守り育てる責任。大切な家族が元気であってほしい。そして男性に比べて子供に対する責任が強いのではないかと思います。


 



同じように生活しているけれど立場が違ければ、家族の守り方も違ってきます。





こうやって夫婦で気づき生活することって結婚生活を続ける上ですごくすごく大切なことだと思います。私は結婚して30年経ちますがそのことに気づいたのは、ほんの最近💦💦




それまではお互いに正しさの争い





どちらが正しいとか…


 



どちらが主導権を握るのかとか…


 



勝ち負け…





夫婦であるのになぜか?無制限1本勝負?



パートナーって一番近い存在でもあるし、なんなら親よりも違い関係になってくるのですからお互いが価値観の違いを意識していないと、それこそ勝負になってしまいます。


  



そして近い関係であるであるパートナーとの関係がうまくいくということは、これからの人間関係で役立てることが多いことでしょう。


 



一番近い人との繋がりをつくることができれば





より他人との関係は繋がりやすくなります





それは対等性をもつことが重要で相手がわかりやすいように受け取りやすい言葉を使ったり、相手の考え方を理解する努力。相手の生きてきた環境、育ってきた環境の違いを知ることが最も重要なのではないかと思います。




相手との違いを知り、その相手に興味をもつことで相手を知れる楽しさがあります😊だから人との関係は楽しいのです♡





とても難しいことでありますが、相手を知ろうとすること、理解しようとする努力により、相手との信頼関係を築いていくことでより良い関係をつくっていけるものだと私は思っています♪






そして人との出会いは私にとって宝物✨

今日は誰と出会えるのでしょうか?毎日が楽しみです♪



今日もお読みくださりありがとうございます♪😭