こんにちは!アイですウインク

夏になって本格的に暑くなってきましたよねやしの木
暑ーい夏には、冷たーい冷やしそうめんや、冷製パスタが食べたくなってしまいます。パスタ

私はトマトとツナと青じそをたっぷり使った冷たい冷製和製パスタが大好きです!
1人で食べるとついつい食べ過ぎてしまうので、

友達や家族を呼んで一緒によく食べています。

パスタと言えば以前、パスタは実はダイエット向きの食べ物なんです!

と紹介させていただいたことがあります。

パスタは太ると思ってない?


パスタはGI値と言う血糖値の上がり具合がゆっくりなのだとか。

そのため栄養分に変わりにくく、脂肪になりにくいのです!


また、乾燥パスタにはビタミンBや鉄分など

ダイエットにも嬉しい栄養分が含まれているとも紹介しました。

しかし、この研究結果に少し疑問を感じられている

大学教授から最近注意事項が出たようです注意

(参照:パスタは魔法のダイエット食品ではない。最近の研究結果にご用心

どうやら、このパスタは太らないと言う研究結果は、

低GI食を摂取している人が、

少しパスタを取り入れても体重増加にはつながらない

という研究結果だったらしく。

どんな人でも好きなだけパスタを食べてオッケー!OK

というわけではありません。

つまり、いつも食事制限をして、糖質をとらないように頑張ってる人は、

パスタごときでは変わらないよ。

体重にはつながらないよ。

 

ということが、研究結果でわかったそうなんですね。

まるで、

パスタは太らない!
と捉えられる紹介をしてしまいましたが、

そういうわけではないと言うことを改めてお伝えしたいと思います。ニコニコ

しかし、どうしてこのような発表の仕方になってしまったのか。

その背景としては、
この研究にパスタメーカーが絡んでいたことが考えられます。

 

パスタを取り扱っている企業が自社の商品に論理的な良いイメージをつけたいがために、

このように大きくニュースとして取り扱われることがあるようです。


実際、今回の研究にこのパスタメーカーは実験に使われる

パスタの無料提供と言う形で研究をバックアップしていたようです。

出資こそはしていませんが、

パスタに対してのイメージアップを図っていたと考えられそうですね。


う~~ん、紛らわしいプンプン

企業が絡むとこのように間違った情報としてニュースになってしまうこともあるので、

ダイエット情報には改めて要注意していきたいと思います。

ということで、
低GI食を実践している方はパスタごときではそこまで体重に影響は無い。
しかし、パスタが太らないと言うわけではないので、

通常の食事をされている方は要注意。

と言う事だけ改めてお伝えいたしました。

皆さんも情報に惑わされないよう、
よく情報元には注意していきましょうね!雷