昨日の朝、初めて聴こえたミンミンゼミの声
この鳴き声が聴こえてくると子供の頃の暑い日のことを思い出す。


夏の始まりを告げる頃 最初に聴こえるのはジージーと聴こえるアブラゼミ。昔はうるさいと思うほど聴こえてた…

これから次々加わるセミの合唱、二重奏から三重奏…もっともっと加わってお盆休みの頃には夏のオーケストラと化す
ニイニイゼミにヒグラシ、晩夏になる頃のツクツクボウシ…


幼い頃の夏休み、お父さんがいつも観ていた甲子園の放送と網戸から聴こえる蝉の合唱…
その中で頬張って食べたスイカスイカの味…今となっては懐かしく感じる今年の夏

そんなことをふと思いながら、世の中の現状にかすかな安堵を求めているのかも…と思うこの頃



いつも歩く道路脇に上を向いた猫じゃらし

下り坂には鮮やかなグラジョーラス


海の見える校門前に真っ赤に咲いたハイビスカスハイビスカス


目に入る草花は雨上がりの蒸し暑さと重なって夏を感じ

部活で大きなかけ声が聴こえた校庭だけが
誰もいなくて、しーんとしている



 モヤがかかって遠くにぽっかり浮かんだ江の島は
どこかさみしげで

真っ青な空と海がやっぱり恋しい




今年中止になった海開きに



花火大会…今となっては来年が待ち遠しくて


やっぱり晴れ夏が好きなんだなーと思う


ふと一年前のブログを読みたくなった


朝出勤すると倉庫から見える✨キラキラ光る
海が好きだった。
暑い1日が終わり
仕事後に食べたアイスクリームが美味しくて…

それから季節は通りすぎ色々あったけれど
あの時、体調が心配だったあおいとれんは
今元気にここにいて
あの時待ち遠しかったことは叶っている

(元気に次々ひらいてるひまわりヒマワリまだまだ咲くよおねがい

時の流れに凝縮された一年だった
仕事のこと、カラダのこと…
そして世界中を変えてしまうほどの予期せね事態
まだ乗り越えなきゃならないことは沢山あるけれど

昨年の待ち遠しいことが叶ったように
きっと一年後の今は、待ち遠しいことが叶ってるはず

読んでみた一年前にかいたブログ。あの時の自分に励まされて…時に過去に書いた記事は💚の処方箋になることに気付いて…。




前へ前へと進んでいこうおねがい





黒猫猫インスタやってマスおねがい