猫マレーシアで出会った猫さんたちです

猫が好きだから見つけるというのではなく、その環境に自然にいるという感じで、近寄っても逃げるわけではなく、みんな元気な顔を見せてくれました

草の中から顔を出したキジねこさん


外猫さんでも大切にされているなって

道端にのそのそと歩いていたコ

コンビニに入って目についたのがキャットフードの多さ!

教会の中にいたコ

スーパーでは肩に子猫をのせて買い物してるおばさんもいました


みんなに愛されているんだな…


モスクの受付看板ネコさん

そして宿泊先の玄関にちょこっと座っていた黒猫黒ネコさん


声をかけると近くに寄ってきてくれて…
一回部屋に帰って、気になってまた見に行って

小さな声でニャーと話して
体が小さい黒猫さん


多分1才なるかならないか…
こんな小さなカラダでお腹に赤ちゃんがいるようでした。


バイバイする時、アピールするように横たわってそのお腹を見せてくれて

元気な赤ちゃんを生んで、幸せに暮らすんだよ

私は勝手にそのコに名前をつけました。
マレーシアカノン♪


帰りの渡航中、日付変更線を通ると時間が一気に変わる瞬間があるんです。時空を越えて
きっと逢いに来てくれたのかな
なんて思ってみたり

どこにいても


そしたら気づいたことがありました
カノンが猫の国へ帰ってから、異国にお嫁に行ったと思おう、そしたら今すぐには逢えないけどいつか逢えるでしょって。


空想だけど、空を飛んで海を渡って着いた国で
だから逢えるのかななんて…

雲と空の境目は海の水平線とよく似ていて
遠くかすかに光る線の向こうに何があるんだろう
と思ってしまいます





猫を愛する国、マレーシア
たくさんの猫たちにありがとう。

またいつかきっと逢おうね


猫三毛猫黒猫オッドアイ猫みんなどうかイノチを全うできますように。