七夕目黒雅叙園東京の百段階段

以前友達から聞いて知った百段の階段。 
その時は何があるか知るよしもなし。初めて見た時はこんなにも素晴らしい建築物があるなんて!!
ただただ驚きびっくりすっかり虜に…

それからというものたまに足を運んでいますあしあとあしあと
目黒雅叙園と言えば結婚式場のイメージ、確かに聞き慣れた名にそうですが、この階段を一歩一歩上っていくと昭和の初期、それ以上昔々の想像が膨らんで
時計タイムスリップ、その感覚に触れたくなるのです。


昭和の竜宮城"と呼ばれた当時の目黒雅叙園の建物の特徴は、装飾の破格な豪華さにあります。 最近の研究によると、その豪華な装飾は桃山風、更には日光東照宮の系列、あるいは歌舞伎などに見られる江戸文化に属するものとも言え、なかでも「百段階段」はその装飾の美しさから見ても、伝統的な美意識の最高到達点を示すものとされています。 2009(平成21)年3月、東京都の有形文化財に指定されました。

(目黒雅叙園東京より抜粋)



階段の右にある各部屋は以前、結婚式や宴会などに使われてたとのことです。

百段階段ではこの幾つかの部屋に四季折々のイベントを催し、楽しませてくれています。

黒猫あしあとそして今回は…なんとねこ展2019「猫都(ニャンと)のアイドル展 at 百段階段」!!

日本美術の和と猫…それがなぜかしっくり調和
猫村とでもいいましょうか、後半では猫アーティストやレコードジャケット、現代とのコラボでも楽しませてくれましたおねがい

それでは猫展の一部ではありますがご紹介します!

最初に迎えてくれたのは…猫ゴロにゃんと自由きままに
寝ころぶにゃんこたち
やわらかな表情は今すぐに動き出しそう


力強い白にゃん日の丸日本国旗


段々の壁には飛び下りる素早い動きが想像できますDASH!DASH!


こちらは琵琶を演奏中ルンルン


早世した流れ星源氏の母、桐壺の面影を宿す藤壺の出家や


宝石紫紫の上とキラキラ光源氏…このお顔、猫とは思えない表情にうっとり
魅せられました


メラメラマッチもあったんですよ~
意外に黒猫猫のモチーフって一昔前は多かったんですね


猫力士の土俵入りは


令和元年目黒場所


桜美しい舞と桜に囲まれてにゃんこも次々踊りだすニコニコ


頭上に目線を移せば扇に描かれた四季折々の花が…


しっとりと日本の美


そして
後半の登場は懐かしや音符レコードジャケットの数々
みんな黒猫オッドアイ猫猫!


マイケル.ジャクソンにデウィッド.ボーイ音符


爆笑ニャンズ抱っこに




みんな猫耳だと愉快になるなぁ爆笑


雰囲気変わって猫たこです
アートして飾りたくなるほど細かくリアルに描かれて…


黒にゃんのまわりを踊りだす猫たち音譜


最後におみくじをひきました!


当たったのは79番、三つ目猫


色んな顔があったケド、当たったおみくじ愛嬌あって3つ目もいいじゃないおねがい


どうにでもなれーといったってどうにかなるものさ


最近色々あって、今の心境当に当たってる~
でもこの和やかな顔と言葉が優しくてホッとした気持ちにキラキラキラキラ

ひらめき電球次は時代に大活躍したコたちがリアルに…
昭和のばんざい猫から

平成アイドルはTVでも名を残し立派に駅長として活躍した、三毛猫たま駅長!

似てますねー


キラキラそしてこの百段階段にいた猫たち、一番印象に残った猫さんは…乳飲み子を守る母猫と赤ちゃん


これは、右から猫の一生を描いた作品
よく見ると誕生の時と生き抜いた姿が同じです。
きっと猫の国から大切な命をこの世で預かって、
帰る時には同じ姿に戻って帰っていく
ということなのかな…


うん、天使アタシもそうだと思うよ
そんなカノンの声が聴こえてきそうおねがい

(2年前の今日ひなたぼっこで)

虜になった百段階段、今回はたくさんのにゃんこたちに会えて楽しい時間を過ごせました!

これも流れ星天使愛とカノンの時間があったから

百段階段の猫さんたち、愛とカノンにありがとうおねがい




ずいぶん長くなってしまいましたが最後まで読んで下さりありがとうございます。

最近初夏のような陽気に、半袖に素足が多くなってきました。今年は梅雨も早そうですね

宝石緑新緑のみどりに宝石ブルー海の青、エアコンなしの心地よい風やしの木
気持ちいい季節になりましたね。


5月の晴れお日さまのしたで、みんなみんな良い週末になりますようにおねがい