サムネイル

鹿児島・東京・沖縄で

3拠点生活をしながら

ヨガクラス、ヨガ哲学講座を通して

人間関係、パートナーシップで

不安・悩みを抱えている、

 

やりたいことがわからない、

 

エゴまみれで困っている

そんな方々をサポートしている

亀井愛ですニコニコ

 

 



ヨガクラス最終日! 



約3ヶ月にわたり週1で神戸へ


通って受けたヨガ講座も


最終日となりました!!



昨夜も寝るのが遅かったのに


一緒に

早朝5時起きして


品川まで送ってくれる


素敵夫❤️





最初は、前泊していたけど


最近は、始発でGO!新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



色々な学びをさせてもらった中で


1番緊張や不安がなく


毎回楽しみだった講座









飾らない自分でいていい安心感


楽ちんで、穏やかで、平和な時間







この数年は


夫のかめちゃんを知ってる人の中で


過ごすことが多かったので






慣れたとはいえ


妻のあいちゃんとして


居たんだな〜って


改めて思った。








私の過去も


私の肩書きも語らず


今の私だけで居られるというのは



なんとも心地よい。





理想は


妻のあいちゃんだとしても


私のままでいれること





それには


あと数年かかりそう。





美しい涙 



最終講でやったのは



花火リレーヨガ花火



くじを引いて順番を決めて


オープニングから


ピーク、クロージングまでを



総勢18人で繋いで72分(4分×18)の


1つのクラスを行うという



言わば、アドリブ力が


試されるヨガですニヤリ



相談も一切せず


自分の前の人がやったことを


受け継いで


自分が行って次の人はバトンを渡す。





空気を読んだり


波に乗るのが得意な私は



正直、なんとかなるでしょ〜


前の人に合わせれば良いもんね口笛





なーんて


思っていたら




引いたくじは


1番トップバッター‼️




えぇぇぇぇぇ無気力無気力無気力




最初って、、


挨拶から?


呼吸から?


オウム唱えちゃう?




うううーーーん



どうしよう…


緊張するーーっ驚き



ぐるぐる思考が回り始めたとき






「愛ちゃん、1番?


 良いなー、9番と変わって〜」



というメンバーからの


甘い囁きがラブラブ






なんと!


私が嫌がってるものを


欲しがる人がいるなんて


ラッキーキラキラキラキラ





と内心思ったけれど




いやいや、何しに来てんねんっっ


苦手なことを練習する場だろうがー!



とすぐに頭の中の声が律してきた。





人に決めてもらって

合わせる方が楽



人生のパターンだ。








「ごめーん、1番になりたくないって


 思ってたから、やってみる〜」



と断って、



オープニングを努める覚悟をした。






マットの上に座ったら


まな板の鯉


もう、どうにでもなれ!



っと緊張から開き直りへ進む。




きっと緊張してるのは


私だけじゃ無い。




マットの上で


出たきた言葉は



私のヨガクラスのイベントページに


書いてある言葉だった。





サンスクリット語の「yuj(ユジュ)」。馬車と馬をつなぐ

くびきのことで、ここから派生して「yoga」という言葉が生まれたそうです。」



ヨガの語源は「つなぐ」「つながる」




何と繋がるのか?



心と身体?


みんなと私?


本当の自分と?


創造主と私?



答えは一つじゃない。


それぞれの中にあること。 




それは、このヨガが終わると


わかること。」





そんな話をして


チラッとタイマーを見ると


残り1分30秒




目を閉じて


楽な姿勢で


自然呼吸を観察



次の人へバトンを渡した。







数珠繋ぎのように


進んでいくヨガクラスは



途中、


笑いながら行うワークをしたり


ジャンプしたり、、、



それぞれの個性が弾けていた。





18人目のメンバーが


最後の締めに選んでくれたのは


慈悲の瞑想の言葉だった。





クラスが終わると


胸が熱くなった。




最後に、ぬん先生が


前に出てきた時には




先生の目から涙が


スーーーーッと流れていた。






何か話そうとしても


言葉にならないから


休憩!!




こうして


午前の講義は、終わった。








自分が描いていたものとは


全く違うヨガクラスだけど



終わってみると


自分1人では決して描けない


想定外の感動を呼ぶ


ヨガクラスができていた。






マットの上で起こることは


人生の縮図である。





人生もきっと


1人で描く想定内のストーリーよりも




誰かと関わることで起こるドラマが


想定外の感動体験となる。









 

 

イベントのお知らせ


⭐️9月ヨガクラス

 https://smart.reservestock.jp/event_form/index/949961