雨の日曜日


今日はお疲れ休みでダラダラと


昨日の午後は会社の同僚2人と私の地元のお寺に


紫陽花を見に行ってきました。







昔はよく北鎌倉の明月院に行ったものです。


こちらのお寺は駅からも近く、こじんまりしていて


でも中に入るとそれなりの広さ


日曜日でもさほど混んでもおらず


それでいてそれなりに人もいて


3人で写真を撮ったり、ベンチで座って


たわいもないお喋りをしたり


その後は我が家にて家飲み


前日から少しづつ準備をして


午前中に掃除をして


お給料日前ですからお金のなるべくかからない


メニューを考えて


まずはオードブル  変わり映えなし




そしてあとは冷製パスタやサラダなど







冷凍庫にあった餃子の皮でキッシュや


グリル本にのってたポテトとコンビーフの


グリル焼きのアレンジ


どれも家にあった物で


買ったものは合い挽き肉とスモークサーモンと


生ハムとサラダとキャベツかな?


テーブルはこんな感じに




食器も有り合わせだけど


2人は大喜びで完食


2人の食欲に圧倒されました。


次回は同僚の1人が中国の方なので


材料もってきて私が作るよ!って


1人暮らしの我が家は飲み会会場に決定!


人が訪ねて来るって幸せな事


誰も来ない家なんて寂しいですよね


私は育った環境からか、我が家に集まるのは


大賛成


息子たちも常に友人を連れてきていました。


元夫の母親は、息子たちが友人を呼ぶのを


嫌っていたと聞いていましたが


人が訪ねてくれると思うと、家も片付けるし、


色んな料理も作れるから


私は幸せな事だと


さて、本日は雨だし買い物も行けそうにないので


冷凍庫にあるもので


ダラダラ過ごすことに