2日ほど前の夜、次男から 


母さん、太刀魚捌ける?


日曜日に会社の人から太刀魚の釣り誘われて


帰りに寄るから


と電話がありました。


昨晩も


釣り終わったら連絡するね


って


次男は初めての船での釣り


釣れるのかな?って


とりあえず捌けるようにキッチンも片付けて


晩御飯は太刀魚かな?って


それに合う煮物も作って連絡を待ちました。


午後になってラインで釣果のお知らせ


太刀魚3匹、サバ2匹、フグに2匹


初めてにしてはまずますの釣果





その後夕方に


今送ってもらってると


でも、疲れ切って寄らずに帰って


家で捌くからって


なんなの!


すっかり振り回されました。


頭にくる。


結局私の晩御飯は冷蔵庫にあるもので


焼きうどん


食べたかったなぁー釣りたての太刀魚



さっき次男から電話があり


頑張って捌いたけど、家族の反応はイマイチ


魚がそれほど好きじゃないし


母さんだったら大喜びで料理してくれたよね


って。


確かに魚を捌くとキッチンも汚れます。


でも、私はそれ以上に美味しいものが


食べれる方が嬉しい


キッチンなんて掃除すればすむ話


魚は高いし


まぁ、次男の落胆ぶりが目に浮かびます


笑笑


息子たちが幼い頃は、元夫も釣りの経験なし


だけど興味を持ったものはなんでもやらせたかった


ので、海釣り公園やら川釣りなども釣れて行きました


元夫もすっかりハマって


釣った魚はどんなに小さくても捌いて


その日のうちに食べて


そんな姿を見てきたから次男はガッカリ


したのでしょう


懐かしい記憶です。


そういえば、以前住んでいた家の割と


近くにボートでキス釣りが出来るところが


ありました。


元夫がハマって1人で行ったり


その時のキスの味


スーパーで売っている開いたキスとは


比べものにならなくて  


それ以後、スーパーでキスを買うのをやめました。


今の若い人はスーパーで切り身しか見た事


ないですから仕方ないですね