少し遅れておめでとうございます


あっという間に三が日が終わろうと


元旦


簡単なお雑煮だけ食べて、長男の新居に


次男と電車で向かいました。


これだけのお重を次男が持って




黒いお重は私の手作り


もう一つは毎年兄から送られて来るお重


向こうの駅には長男が車で迎えにきて


車に乗り込む前に次男と除菌スプレーをかけて


長男の家の玄関には綺麗なお正月飾りが


そして玄関を入ると元兄嫁から送られてきた花が


家に入って挨拶もそこそこにキッチンで


お雑煮を作り始めました。


そして小さいテーブルですが、セッティングをして





途中孫が泣いたりしながらも息子たちも


お酒を飲んで


次男は初対面、とにかく孫を見ながら


お酒が進んでいました。長男も次男に


適当に出して飲めよ!って用意してくれていました。


食後はお嫁ちゃんがその場で作ってくれた


アップルパイとコーヒーで


夕方にお嫁ちゃんが駅まで送ってくれて解散


電車の中でも次男は孫の写真を見ては


可愛い!可愛い!の連発


楽しい年明けでした。


2日


朝食を簡単に済ませ、次男は彼女の家に初めて


挨拶に


前の晩は緊張して寝れなかった様子😛


私は家を片付けてお節全てに火を入れて


午後には彼女を連れて帰って来る準備に


3時ごろに嬉しそうな顔で2人が帰ってきました。


そして、彼女にも我が家の正月を


まずは金箔入りの梅昆布茶で


そしてお屠蘇


おせちを前に3人で




兄から送られてきたお節の残りは少し詰め直して


流石にまだお雑煮は食べれないと言うので


後ほど食べてもらいました。


あちらの家でたくさんご馳走になったと言ってた


次男も飲みながら食べていました。


2日続けて同じ物でも文句も言わず


笑笑


そして最後はあやめちゃんからもらったアップルパイ


とコーヒーでお開きに


3日


今日は次男は彼女と初詣


私は家を片付け、おせちの整理を


明日は次男が仕事初め


正月気分も終わりです。


夜は、残り物で済ませよう。


お煮しめは明日炊き直します。


初詣は明日か、週末に行く事に


ちょっぴり疲れてきましたから


1人時間、テレビを見てゴロゴロしてます。




元旦に大きな地震がありました。長男の家でも


少し長い時間横揺れがありました。


夜、ご実家が金沢だと言う友人にラインをすると


実家に着いた途端地震に、今は高台に避難していると


元旦早々に辛く大変な思いをしていらっしゃる


人達に心が痛みます。


また、昨日は空港での大惨事


ニュースを見てびっくりしました。


亡くなられた隊員の方々のご冥福をお祈りします。


新年早々に暗いニュース


私はこうやって家族とノンビリ迎えられる事に


感謝しています。


今年はまだまだお祝い事が


14日は初孫のお食い初め


27日は次男の彼女のご家族との顔合わせ


2月にはその次男たちの入籍


3月は孫の初節句


嬉しいことばかりですが、


懐は寂しくなっていきます。


また一年、頑張らないと


5日から仕事初めですからもう少しノンビリと