忙しい1週間でした。


金曜日は台風を気にしながらも、残業をして


家路に


帰りに駅前のスーパーでお弁当を買って


次男がバイトに行ってるので夜遅くに帰ってきても


手間要らずなお弁当


結局残業代はお弁当代に


先週の土曜日に梨園まで足を運び贈った梨


届いたと連絡が


お嫁ちゃんは梨の大きさにびっくりしたようで


食べすぎに注意しながら食べます!って




この写真を見た次男は


俺たちは家庭用の梨しか食べた事ないね。


こんなに綺麗な梨は食べた事ない!


って。確かにそう。お値段が違いますから


元夫の実家からも連絡がありました。


元姑が自宅にいるのかわからなかったので


義兄の自宅宛に


兄嫁から届いたと


その後夜に元姑から着信が


忙しかったのとやはり話をしたくない


そんな気持ちになり出ませんでした。


次男のスマホにも毎日着信が


諦めた次男は今日電話で話をしたと


何年経ってもやはり元姑とは話をしたくない。


あの当時、元夫の会社が危なくお金に困っていても


いついついくら貸したという話だけで


なんの力にも


元夫の会社にはお金を出しても我々の生活には


全く


私の母は少ない年金から食材を買いお金を入れて


贈ってくれました。


それ以上に許せなかった事は


次男が父親が亡くなってるのを☀️見つけ


そしてお通夜に来た時、傷ついている次男に


向かって


お婆ちゃんはアンタのお父さんにたくさんお金を


取られた。だから、お婆ちゃんが死んでも


アンタらにはお金はいかないからね


と声高く言ったそうです。


後に次男からそのことを聞いて怒りが


朝起きて冷たくなってる父親を見つけた次男に


向かって投げかける言葉でしょうか?


孫に向かって


労ってこそ祖母では


それでも息子たちに繋がりを持たせておこうと


去年から梨を送っています。


だから私は直接話をしたくないのです。


9月はやはり心を乱される月です。



今日はいつものクリニックに行って健康診断の


結果を伝えて、ドクターから心配ないと


ホッとしました。


晩御飯は冷凍庫に作り置きしていたキーマカレー




スライスチーズをのっけて


節約です


笑笑