先週、今住んでいるラスベガスで

Hokkaido Ramen Festival  北海道ラーメン祭り

が開催されていました!!


ラーメン好き&道産子としては

行かねばなるまいウシシ


と楽しみにしていましたが、

メニューも高いし食べなくても、

見るだけでもいいかな…と泣き笑い


ラーメン一杯で20ドル、

今のレートで3000円て…ネガティブ


輸入費やら何やら考慮しても、

円安がキツすぎます…


が、せっかくのお休みで天気も良く、

絶好のお出かけ日和だったので、

会場まで行ってきました車ダッシュ


会場は市内の日本食材店の駐車エリア。

こんな感じでテントが並び、

向かいに食事用のテーブルと椅子がありました。



メニューはこんな感じ
(風が強くて綺麗に撮れませんでした💦)


北海道ラーメン祭りなのに豚骨ラーメン?

とちょっと不思議でしたが

(北海道ラーメンといえば

味噌、醤油、塩のイメージ)、

実際にある札幌や小樽のお店が

はるばる出店していたようです。


和牛ラーメンとかは、かなり

アメリカ人ウケを狙ったメニューかも。


ラーメン大好きなジンジャーブレッドマンは、

「せっかく来たからやっぱり食べたいなよだれ

と、来て早々に「小樽海鮮食堂」さんの

北海道豚骨塩ラーメンにロックオン物申す

(事前にメニューチェックしていたらしい)


ジンジャーブレッドマンの愛するウニ、帆立がトッピングされた

こちらのラーメン、

お値段は30ドル(約4600円ガーン)


チケットスタンドで食券を購入し、

自分で各テントで食券を渡すスタイルでした。


待つこと五分ほど、番号が呼ばれて

受け取ったラーメンがこちら



メニューにウニ丼もあるくらいなので、

北海道産の新鮮なウニが美味しそうキラキラ

他のトッピングはチャーシューが2枚、煮卵、

帆立2個とネギ。


私はウニがそこまで得意ではないので、

ウニは一口だけもらって、残りは全部ジンジャーブレッドマンへ。

やはり新鮮で臭みもなく、美味しいウニでした!

ジンジャーブレッドマンも久しぶりのウニに感極まって、

嬉しそうに食べていました花


スープはちょっと冷めてましたが、

濃厚で旨味のはっきりした

美味しい豚骨スープでしたキラキラ


麺は残念ながらちょっと伸びてて、

塊になってて割り箸だと食べづらい感じ

でしたが、屋外イベントだし、調理時間とか

水温とかなかなか調整が難しいのかも。


でも久しぶりの煮卵、チャーシューも

食べられて大満足ほっこり💕 帆立もぷりぷりで

美味しくいただきました音符


食べ終わったら、眼の前にある

日本食材店を覗いて、

久しぶりの日本食材を見て

嬉しくなりましたが

特に何も買わずに帰宅🏡


天気がすごく良い日で、心が軽くなるような

暖かい風に、冬が終わったんだなぁ〜と

実感しました晴れ