あっと言う間に2月も後半に差しかかろうとして

います。


とある日のこと、近くのコストコに冷やかし&

買い出しに行きました 車ダッシュ


コストコはすべて容量が多いので、イイナと思う

ものがあっても、二人だと使い切れなさそうで…

お肉とかは見るだけ💦


大きな買い物はしづらいので、調味料とか日持ち

しそうでお得サイズがあったらチェックしたり、

辛ラーメンが意外と安く売っているのでストック用に買ったりしています。


ふと冷凍コーナーを覗いていたら、こんなものを

発見気づき


(画像はお借りしました)

約1.8キロ入った牛骨。

ジンジャーブレッドマン「これ調理したら美味しそうだね〜」←自分では調理しない人

下処理面倒そう…という心の声がだだ漏れしていたはずなんですが、なぜか一袋買うことに驚き

帰って早速ネットで調べて、牛骨スープを煮込む
こと、2日間…!

牛骨スープって初めてとったんですが、
こんなに煮込むとは…
一日5〜6時間くらい煮ていたので、その間
火から離れられずなかなか大変でした💦

スープを煮込んでいると牛脂がたくさん浮かんで
くるので、それはこまめに取り別に保存。

ちょっと減っていますが、小さなタッパー2つ分くらい取れました💦


あまりヘルシーではないとは思うのですが、火鍋に入れたり、炊き込みご飯の風味づけに少量入れたり、バター代わりに煮込み料理に足したりして使っています。

さて、肝心のスープができたので何作ろう?
と考えた結果、フォーを作ってみることに❣️
せっかく丁寧に出汁がとれたので、出汁を楽しむ料理がいいかなと。

作ったことがないので、ネットで調べて…

こちらのレシピを参考にさせていただきました!
ベトナム大使館ご紹介のレシピだそうです。


知らなかったのですが、フォーのスパイスには
シナモンやカルダモンを使用しているんだそう。
スパイスカレー作るときのスパイスと似ているんだな〜と勉強になりました。
スパイスは奥が深いですキラキラ

なんとか材料を揃えて…と言いたいところですが、カルダモンはホールでは近所のスーパーで見つからなかったのでパウダーで代用💦
次回はホールで作りたい!

大使館のおじちゃまの見様見真似で、なんとか完成しました〜

骨とは別に買って煮込んだ牛肉、もやし、紫玉ねぎ、そして大好きなパクチーをどさっダッシュラブ
仕上げにライムを絞って実食びっくりマーク


自画自賛するのもあれですが…お店の味!(笑)
スープの味わいが奥深くて、めっちゃ美味しかったです。手間をかけたかいがありました泣き笑い

ジンジャーブレッドマンもウンウン唸りながら食べて絶賛してくれました拍手

さすが大使館レシピ…おじちゃまありがとう❣️
勝手なイメージですが、大使館なだけにちょっと
上品な味つけになっているのかな〜と想像してみたり。いつか本場で食べてみたいです音符

残りの牛骨スープで別の日には火鍋、ジンジャーブレッドマンは辛いもの苦手なので韓国のわかめスープ、きのこ炊き込みご飯やポトフを作りました。

作るのは結構時間もかかるし大変ですが、一度大量のスープができたら、しばらく色々な料理に使えて便利でした。

でも次回作るとしたら…半年後くらいかな泣き笑い(笑)