ごぶさたしておりますネザーランド・ドワーフマイペースなブログですが、今年もよろしくお願いしますニコニコ


久しぶりに料理日記なぞ。今日は久しぶりに料理スイッチが入り、ずっと食べたかったブリート作りましたよだれラブラブ


昨日スーパーに予約していた恵方巻ピックアップするついでに買い物に行って、必要な材料は買い込んでおいたので、準備は万端立ち上がる お肉とサルサ用のトマトとか、ワカモレ用のアボカドは家にあったので、買い足したのはトルティーヤとライム、パクチー、シュレッドチーズなど。雪が降ってから普段買い物はオンラインで済ませているので(雪で自転車が使えない…自転車)、ここぞとばかり買い出しを…と思っていたけど、恵方巻売り場が戦場と化し、すごい人でスーパーの端から端まで列が並ぶ勢いだったので、人をかき分けて買い物する気にならず…買い物リストに書いてたものだけなんとか買いましたアセアセ


さて…今日は大学のスクーリングがあったので会社休んでたため、夕方早めに授業が終わり、それから料理開始ルンルン


レタスは高いので代わりにキャベツ千切りにして昨日の夜から簡単なサラダを仕込んでおきました。今日は、まずはメキシコライスの代わりにバスマティライスをトマトとコンソメなどで炊きました(これ超てきと〜に作ったのに、美味しくできてびっくりびっくり)。次にアボカドでワカモレ作り、パクチーたっぷりのサルサも用意して、ヨーグルトソースをてきと〜に作り、お肉を下味つけて焼きます焼肉 全部用意するのはちょっと時間かかったけど、材料揃ったらあとは巻くだけなので簡単歩く


トルティーヤを温めてから、材料ひたすら載せて巻き巻きして完成立ち上がるキラキラ


じゃ〜ん。



トルティーヤの生地が思ったより小さくて、具材全部載せたら大変なことに…泣き笑いでも無理矢理全種類押し込みました(笑) もうちょっと生地が大きかったら、それぞれバランス良く入れられたけど、初めてにしては上出来!

いざ実食よだれ



…うまぁ〜!!あんまり普段自分の料理褒めないけど(そもそも最近カレーと味噌汁くらいしか作ってなかったw)、美味しくできましたラブ

チーズ入りとチーズなしの二種類作りましたが、これは好みが分かれるのかな〜。私は普段あまりチーズ食べないので、チーズなしのがシンプルで好きだったかもです。チーズ好きな人は多分チーズ入りの方が好みかな!?

最近お酒飲むと気持ち悪くなるようになってしまったので(単なる飲み過ぎかもしれませんがw)、グラスにほんの少しワイン入れて、炭酸水2:8くらいに割ってショーレにしたのを一杯だけ飲みました(ドイツではワインの炭酸水割りをワインショーレといいます)。

あぁ美味しかった…よだれラブラブ材料残ってるから明日も食べよう(笑)

仕事も最近忙しい日が続き、大学の勉強になかなか身が入らなくて、やらなきゃと思いつつも夜や週末はバテバテ…って感じでしたが、今週なんとか勉強を再び開始できて、リズム作り直せたかなという感じです。来月試験が3つもあるので(しかも苦手な数理…真顔)、またハードなスケジュールになりそうですが、頑張ります。

オミクロンでまた感染が激増していますが、皆さまどうかご自愛くださいお願いキラキラ