今日から再び厳しくなった外出規制。ドイツでは、Lockdown-Light とか、Teil(部分的な)-Lockdown と呼ばれています。

土曜日は、親友と友達を家に呼んで、ロックダウン前最後のご飯会。今後一ヶ月は、二世帯の人でしか集まれないのでね…親友と彼女の彼は一緒に住んでいるので(=一世帯)、二人にはまだ帰国前に会うことができますが、プラス他の人と会うことができないのです。

親友はいつも遊びに行ったら美味しいペルー料理を作ってくれるので、今回は私が日本料理を作りましたニコニコ 作ったのは、寿司ケーキ、唐揚げ、餃子、サラダ。全部みんな感激してくれてて、私も普段自分の料理はあまり褒めないんですが、今回は自分でも「お?」と思うほど、どれも味がピタッと決まり、嬉しかった〜!









みんなで深い話もアホな話もしながらたくさん笑って、本当にいい時間でした。いい友達に恵まれたことは、ドイツで得た一番の財産かもと思います。

家具も大方引き取り手が決まり、あとは帰国に向けて荷造り、掃除、手続き諸々、お別れ…

とりあえず今日はゆっくり寝よう!ぐぅぐぅ