日本に帰省していたとき、甥っ子がハリポタにハマっていたので、一緒に映画を家で観て、ハリポタマラソンをしたりしていました。といいつつも、なぜかいつも途中で睡魔が襲ってきて、途中で寝ちゃったのですが滝汗

ハリポタとの出会いは、小学5年生のクリスマスのとき。12月に新居に引っ越したばかりだったので、クリスマスプレゼントはみんなで交換しよ〜ってなって、お姉ちゃんがもらったのがハリポタ第一作目、『ハリーポッターと賢者の石』でしたキラキラ 最初はふ〜んって感じだったんですが、お姉ちゃんが読み終わった後読ませてもらったら、面白くて面白くて。。キラキラ

それから毎年一作翻訳が出るのが楽しみで仕方なくて、幸い英語教師の母がいつも英語版を買っていたので、中3か高校生になって英語ができるようになった頃からは、一年後に翻訳が発売されるのが待ちきれず、英語版が発売されたら即、母に買ってもらって、母が読んでない隙(=寝ているときw)を狙って、文字通り寝る間も惜しんで読みまくるという。。笑 

今思えば、あそこまで「ハマった」本はハリーポッターが今のところ最初で最後かもしれないです。浅田次郎のプリズンホテルも好きですが(笑)

英語の勉強に身が入るようになったのも、色々理由は他にもありましたが、英語版オリジナルのジョークとか、表現とかがわかっていくのが楽しかったからでもあります。もちろん翻訳も素晴らしいですが、やっぱりその言語でしか出せない味みたいなのがある気がして。

とまあそんな感じでハリポタ大好きだったんですが、甥っ子のおかげでまたハマって、ドイツに帰ってきてから本を買いましたキラキラ




スペイン語版キラキラ

せっかく勉強させてもらったのに、このまま使わずにいるのはあまりにももったいなさすぎるし、夏のスペイン旅行に向けてまた頑張ろうとグー炎

ブランクがあったので、最初わかるかな。。と思って若干びくついていましたが、内容はもう頭に入ってるし笑、読めば読むほどスペイン語も思い出してきて、今のところちゃんと理解できて、楽しく読めていますハート ハリーが"Hola~"と言ってるのにはちょっと慣れませんが(笑) ラテン系ハリー笑

またあんなにハマれる本に出会いたいなキラキラ皆さんは、人生で一番ハマった本は何ですかニコニコ