今週は、事務所でクリスマスパーティーがありました。

その年によって会場は違いますが、今年は事務所のビル内の1フロアにあるビストロを貸し切って。10月に事務所の設立20周年記念パーティーが外の会場であったばかりだったので、今年のクリスマスパーティーは事務所内ですることになったようです。

仕事の後、皆がゾロゾロとビストロに集まり始めます。早速シャンパンをもらう私シャンパン(笑)

最初にシニアパートナーの一年を振り返っての挨拶があり、正面のスクリーンに写真がスライドショーで映されるのを、皆で見ました。

今年 Patentanwaltsfachangestellte や European Patent Attorney の試験に合格したメンバーの名前が呼ばれたり、新しく入社したメンバーの紹介があり、また来年から新たにパートナーに仲間入りする人の紹介も。

今年も一年ご苦労さま〜来年も頑張りましょう〜みたいな感じで挨拶は締めくられて、乾杯の音頭とかはなく、というか皆もう飲み始めているので(笑)、ゆるーく始まり、あちこちで皆さん談笑しつつ、お腹がすいている人たちはビュッフェへと向かいました。


きれいにデコレーションされ、準備された会場
(とつまみ)


バーコーナーもカクテル



手作りの可愛いドリンクメニューハート


✽例によって会社のロゴは隠しましたが、スタンプが馴染んでますね(笑)

ドリンクはビール、ワイン、カクテル、ソフトドリンクなど飲み放題。

食事は最初にキッシュとか、焼き鳥?風の串に刺さった鶏肉(説明。。笑)、スモークサーモンをクレープ生地で巻いたもの、チーズチーズとか軽くつまめるものが何種類かあって、その後グリルビュッフェでした。

ビュッフェは、ケータリングの人に来てもらい、ロブスターバーベキュー右、リブステーキステーキ、鮪のステーキ、ガーリックシュリンプ、チキンなどのメインを好きなだけ焼いてもらえて、サイドにはトリュフ入りのラビオリ、ポテトグラタン、グリルポテト、グリル野菜、カプレーゼ、パンなども好きなだけ取り放題でした。

写真撮ったんですが、あまりにも自分の盛り付けがひどかったので自粛しておきます(笑)

久しぶりに食べた牛肉のステーキが絶品でした照れキラキラ あと、トリュフラビオリももぐもぐラブラブ

久々にお肉も塊で食べて大満足でしたキラキラ

ワインは例年よりもちょっとお味が。。な品揃えでしたが、それでも同僚や上司と、一時仕事のことは忘れて楽しく話しながらごはんを堪能できて、参加してよかったなあと思いました。

私は職場の人たちとは一線を引いて付き合っていて、あまり素の自分をさらけ出すことや深い話はしないんですが、それでも今の職場で、スモールトークや、相手と笑顔で日常的にコミュニケーションを取ることがどれだけ大切かを学びました。無駄話せず真面目に仕事をすることだけが正しいと思い込んでいて、ずっとパソコンと睨み合って仕事してた時は気がつけなかったけれど。。ある日パソコンから目を上げたら、当たり前だけど、そこには人がいて。一人じゃ仕事はできないんだなあって。

入社して最初の頃はドイツ人の同僚たちが話してるときとかも、会話に入れなくて黙ってばかりでした。でも試験前から同室になった同僚の子がすごくいい子で、いっぱい積極的に話かけてくれて、一緒に励まし合いながら色々話すうちに、たまにバカ話して爆笑したりできるようになって、気がついたら少しずつ他の同僚たちともミニスモールトークができるようになりました。まあ、まだぎこちない時もあるけど。。自分にとっては大きな成長ですキラキラ 

後輩もできて、後輩の態度とかでムキー炎ってなるときもあるけれど、自分も最初相当ひどかったから、人のことは言えない(笑)

人付き合いをするなかで本当に色々あって、その時その時痛い思いをするけれど、それはきっと成長痛なんですよね。まあ、その最中ではなかなかそういう見方をできないこともあるけれど。。

色々あるけれど、自分を受け入れてくれた同僚のみんなに心から感謝です。

…ってあらら、クリスマスパーティーのことを書くつもりが真面目ブログにアセアセ(笑)

そんな感じで、ほろ酔いでパーティーから帰宅しました。

あと、会社からのクリスマスプレゼントで、シャンパンを頂きましたキラキラ



ずらっ
(あ、これ全部頂いたわけではないですよ〜笑)


可愛い保冷バッグつきハート

パーティーの次の日は金曜日だったんですが、職場の2/3くらいの人が有休取っていて(もしくは"病欠"w)、それはそれは静かでした(笑)

明日からは12月ですね。今年もあと一ヶ月、頑張りましょうキラキラグー