ついに、

ついに

ドイツの永住権がいただけましたお願いキラキラ

長かった今日までの道のり、色々ありましたが、感慨深いです。

ドイツ語ゼロから始めて、
言語の違いに苦しんだり、
病気と闘ったり
結婚したり
離婚したり
就職したり
人生賭けて試験に挑んだり
色々ありました。

そしてその間、
未熟だった自分の言動や行動で
色々な方にご迷惑をおかけして、
しかし苦しいとき、辛いときには手を差し伸べていただき、
お世話になり、
支えていただきました。

これまで助けてくださった全ての方々に感謝ですお願いキラキラガーベラ


今年は本当に色々なことがあってずっと肩に力が入ったままだったけれど、今日無事に永住権がいただけてだいぶほっとしました。

試験が終わったらこの街を出ようと思っていたけれど、引っ越しもして、また体調も崩したりしていたので、正直なかなか今後どうするかについて考えることができませんでした。

周りの方にもしっかり考えたほうがいいよ、とアドバイスをいただくので、これから自分の今後をしっかり考えていきたいと思います。

とりあえずご報告でしたキラキラ



平日はお酒控えていたけれど、今日は事務所の設立20周年記念パーティーでもらった金箔入りのミニスパークリングワインで乾杯音符


(ラベルに事務所のロゴが入っているので隠しました)

はあ〜、よかったよかったえーん。。