試験が終わってから、燃え尽きて(苦笑)長〜いこと引きこもっていたので、なかなか外食とか行っていなかったんですが、久しぶりにシャバ(笑)の空気を吸いに街中まで行ってきましたランニング

(私の職場は市内のどちらかというと西側にあるので、さらに南西にある自宅からは市内中心部を通らずに通勤できてしまうのです)

街にはすっかりクリスマスマーケットの屋台などが建ち並び、来週からのクリスマスマーケット開催に向けて準備がされていました。ミュンヘン市内では、街のあちこちでクリスマスマーケットが開催されます。私の住んでいる街でも、来週から始まります。行ったら写真アップしますね!

久しぶりのシャバの空気と人混みに圧倒されつつ到着。

さて、この日のお目当ては以前から楽しみにしていた、今が旬の牡蠣さまラブ

市内中心部にある有名なマーケット(市場)にあるお魚屋さん。こちらでは、店内で飲食することも可能。閉店が18時と早いのですが、金曜日の夜ということもあり、店内は仕事後に一杯飲みに来たお客さんで賑わっていました。


牡蠣は全部で六種類あって、一人三個ずつ食べよう〜となり、全種類から一つずつ頼みました。

私はスコットランド産、南フランス産、あともうひとつどこ産か忘れてしまいました(笑)。

これが〜食べたの全部当たりで美味しかった!! 一個600-700円とミュンヘン価格?で高めだったけど、その価値あり(涙)
今シーズン初の牡蠣さまお願いキラキラ 会いたかったーキラキラえーんと感動しきりに無言で溢れる海のミルクの旨みを噛みしめます。。ああ感動。

合わせたSauvignon Blanc もすごく美味しかった〜。家で飲むワインとはレベルが違いました笑い泣き

本当に美味しかったので、食後若干放心状態になりつつも(笑)、閉店に合わせてお店を後にし、一応メインの予定だったイタリアンへ。

ピザが食べたいという相手の希望でピザを注文。


こちらはカルツォーネといって、ピザを半分に折りたたんで中にチーズや具材の旨みを封じ込めるスタイル。お店によって具が違うんですが、こちらではハム、トマトソース、リコッタチーズ、チーズのシンプルな具でした。(余談ですが、私は出前ピザを頼むとき、いつもカルツォーネで、具材をカスタマイズできるので、トマトソース、ツナ、玉ねぎ、にんにく、タバスコ、モッツァレラチーズで頼んでいます。。これが絶品なのですラブラブ)

切り分けたら、中からリコッタチーズがトローリ。濃厚で美味しかったです。写真撮り忘れちゃいましたアセアセ

手打ちパスタもキラキラ



海老、ムール貝、イカなどの入ったシーフードパスタ。手打ちパスタの程よい塩っ気と食感、海の幸のだしが効いたトマトベースのソースともに美味しかったですキラキラ

多くて食べきれず残してしまって、申し訳なかったですガーン

そのあとバーに行きましたが、ずっとワインを飲んでいて酔いそうだったので私には珍しく甘いカクテルを注文。そこでお開き〜となり、久しぶりに真夜中の電車で帰宅しました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

久しぶりのシャバの空気も吸えたし、人混みは苦手だけれど、たまの外食はやっぱりいいなあと満たされた時間が過ごせましたキラキラ 

感謝お願いガーベラ