ちょっと前に日本で食べる辣油が流行りましたよね(今も流行ってるのかな?)。
食べる辣油に限らず、こちらに長く住んでいると、日本で美味しそうなものが流行っても試せるのは一年後とかだったりでショボーン 毎回時差?で試せなかったりすることも多いんですが、

今回かねてから気になっていた辣油、しかも食べる辣油らしきものをアジアショップでゲットしました!



中国のおふくろの味?らしい、オバちゃんがトレードマークのブランドの辣油キラキラ
いくつか他にも種類があったんですが、このクリスピーチリバージョンを購入してみました。中には油、チリ、ブラックビーンズ?の他にフライドオニオンも入っていています。



かねてから中華料理を家で作るときに、あと一味欲しいな〜とか思って「何が足りないのかな。。辣油?」と思いつつも、アジアショップあるあるで、種類が多すぎて何買えばいいかわからなくて、今まで試さず通り過ぎてしまっていたんですが。。


これ、美味しい!もぐもぐキラキラ

辛さも程よく、塩味もちゃんと効いてて、フライドオニオンがアクセントになってて、調味料としても、ごはんのおかず?にも使えます!

火鍋らしきものを家で作るときに入れてみたり、雑炊に辛味足すのに使ってみて美味しかったので、ある日には冷奴の薬味に使ってみました〜。

きゅうりの細かく切ったもの、ねぎ、煎り胡麻、お酢、お醤油と混ぜ混ぜ。



冷奴の上にのせるだけ〜ナイフとフォーク



思った通り相性抜群で美味しくできましたうさぎクッキールンルン

この日はこれで満足して(力尽きて笑)、あとはやる気が起きず、ソーセージと目玉焼き焼いただけの朝ごはんみたいな夜ごはんにアセアセ(笑)



ソーセージのおかげで、スマイルみたいになってる(笑)。

腸活でお肉控えめにするって言ったばっかりだったんですが。。笑

腸活については長くなるのでまた書きます!