行ってきました、ニューヨークアメリカ飛行機

人生で初めての東海岸。

心折れそうになるほど(笑)暑かったけど、両親と再会して、お兄ちゃんにも何年ぶりかに会ったし、訳あってサプライズにはならなかったけど、今年古希と還暦を迎える両親のお誕生日ディナーに招待できて、用意してたプレゼントも渡せたし、よかったーニコニコ



Rockefeller center からニューヨークを一望。正面のがEmpire State Building ですね


両親と合流する前に一人で行ったので、まわりにいた人に写真をお願いしてたら、こんな1枚がありました。指さしてる方に自由の女神があるそうです。そこからは小さくてよく見えず。



やっぱアメリカ来たらハンバーガー食べるよねーハンバーガー ニコニコにやり


9/11 Museum にて。パノラマで撮ってみた。

 Ground Zeroから空を見上げる

今回、滞在が短かったけど、一番長くじっくり見たのはこのミュージアムでした。のんびり見てたお兄ちゃんとはぐれて、両親と私で別行動で急いで昼ごはんにピザ食べ行って(ごめんよ兄ちゃん、夜ミュージカルの前に知人の方と早めのディナーの予定があったから~)、眠たそうなお母さんをホテルで休ませてあげるべく、急いでホテルに戻り、(でもその前に休暇だしワインが飲みたくて私はワインショップに寄り、)ホテルに戻ったころには汗だく滝汗 準備してすぐにホテルを出て、買ってきた缶スパークリングワインを飲みながらミュージカルへ。

シンガーソングライターCarol King の半生を描いた、Beautiful というのを観たんですが、これが素晴らしかったーラブ のに、旅行前仕事やら色々サプライズ計画などで詰め込みすぎてたのと、暑さがすごくて、具合が悪くなってしまい、まさかの途中で寝るという。。。えーん 途中で起きて後半はちゃんと観れました! やっぱり、世界のブロードウェイで舞台に立ってる方たちはすごいなあと感動しきりでした。つぎ行くことがあれば、もっといろんな作品観てみたいなあニコニコ そして寝ないように体調整えて行こう!!



夜のマンハッタン

そしていよいよ次の日両親の誕生日ディナー。

朝に名物らしいピストラミ?サンドイッチを食べ、昼間はその知人の方ご夫婦とチャイナタウンで美味しい飲茶を食べ、午後はお母さんとお買い物の予定だったのだけど、なぜだかここでも時間に追われ、文字通りデパート内を猛ダッシュしながら買い物(お母さん付き合ってくれてありがとう~照れ)。時間なくて服は買えなかったけど、靴2足と下着が買えてよかったチョキ

買い物終わってまた急いでホテルに戻り、いざディナーへ~

選んだお店はペルー料理のレストランでした。
自分が行ったことのないニューヨークでのお店選びは難航したけど、母の友人の方がすごく力になってくださって、いくつか候補を挙げたらわざわざ足を運んでくださったり。それでも結局ニューヨーク市内中心部だと微妙なお店しか見つからず、どうしようかと悩んでいたら、その方がLong Island にある、このJoraというお店を見つけてくれたのでした。本当にこの場を借りて感謝ですお願いキラキラ

料理はというと、
前のブログでも紹介したlomo saltado はじめ両親に食べさせてあげたかったペルー料理を注文。 



定番のCeviche mixto も。横のCausa de なんとかっていう料理も定番のペルー料理なんだけども、以前ペルー人の友達が作ってくれて美味しかったので注文。ペルー近郊でしか採れない、黄色のチリを使ったソースとジャガイモをペースト状に仕立てあげてるんだけど、これが多分ライムの酸味も交わっていい味になるのです。これは中にエビが入っていて、美味しかったニコニコ

で、電話予約したときは、「バースデーサプライズ?任せて!」みたいな感じだったけど、当日確認したらバースデーソングの曲は流せないよ、と言われ一瞬ガーンとなりましたが、サービスのおじさんが歌ってあげるよ!と言ってくれ、お任せすることに。

そのサービスのおじさんがいい方で、私がトイレに立つ度に「どうだ?今?」みたいな目配せをしてくれて、私も目配せで「いや、まだご飯食べてる」とかサインを送り、こっちが「店員さん忘れてたらどうしよー」とか気を揉まなくて済んだので、やりやすかったです。

みんな食べ終ったら、おじさんがデザートプレートを持ってきてくれて、キャンドル灯して歌ってくれました。しかし、アホな私は、その光景を動画を撮っていたつもりが携帯の容量いっぱいで撮れておらず泣。でも両親ともに笑顔のいい写真撮れたし!頼んであったデザートプレートは、欲を言えばもうすこし華やかにしてもらえたら嬉しかったけど、みんなお腹いっぱいだったし、チョコムースだけでよかったのかなとも思いました。味見したけど、美味しかったニコニコ

で、プレゼントを渡して、同席していた母の友人の方もお花を持ってきてくださってて、テーブルが一気に賑やか、華やかにラブラブ

諸事情によりサプライズにはできなかったけどぐすん、無事こういう場で両親のめでたい日をお祝いできてよかったですキラキラ

して、ホテルへ戻り、お母さんとガールズトークを楽しみたかったけど、なぜだか急に気分が悪くなってしまい、寝てしまいました笑い泣き 

次の日は午前中おみやげのTシャツを探して歩き周り、急いでホテル戻って荷物持って空港へ。

。。とすごく忙しい旅でしたが、仲の良い両親がいてくれて、一緒にいられる時間をこれからはもっと大事にしよう と再確認できたので、これからもっと色々な形で親孝行しようと思いました!おとうさんおかあさん、本当にありがとうハート

ドイツに朝7:30頃帰ってきて、そのまま仕事に行ったんですが、やっぱりあれですね。今後は旅行
に行く日と帰って来た日くらいは休もうと誓いました笑

おばあちゃんの写真ニューヨークに持って行こうと思ってたのに、忘れてしまってた。どこかから、見てくれてたかなー?

以上、長い旅行記でした!