これからドイツへ帰ります。長いようで、あっという間の3週間半でした。

着いてから間もなくオリンピックが始まり、毎日観戦して楽しみました。やっぱり熱くて好きです!甥っ子も夏休みだったので、一緒に見てオリンピックごっこしたり、毎日遊べて楽しかったなあ。可愛い甥っ子がようやくなついてくれて本当に嬉しかった照れラブラブ

あとは友達に会ったり家族と一緒に時間過ごしたり。意外な猛暑だったので、少し焼けました。へへ。英語で1冊、ドイツ語でちょっと本を読んだ以外は、見事に語学とノータッチな生活だったけど、たまにはいいのかなと。あたま空っぽにしてどっぷり日本語に漬かった分、9月からの仕事でまたしっかり語学と向き合えそうです。紀伊国屋に行って仕事に関する本もゲットできたので頑張って勉強しますグー

帰ってくる家と、そこで待っていてくれる家族がいるということは本当に幸せなことなんだなと実感した今回の滞在でした。ドイツに帰ってまた一人暮らしだと思うと寂しい面もあるけれど、9月からはそんなこと思う間もないほど仕事で慣れるまで色々大変だと思うので、頑張って打ち込みたいと思います!

今回会えた友達のみんな、時間作ってくれてどうもありがとう爆笑ニコニコ お互いいる場所は違うけど、頑張ろう!

行ってきますニコニコ飛行機