先日、ついに最後の試験を終えました。今回の口語試験は二日間あり、一日目が経済(スペイン語)と通訳(スペイン語<-->ドイツ語) で、二日目が地理学(スペイン語)でした。

数日前から胃がキリキリ痛くなり、もういやだーと叫びながらもなんとか準備万全で挑めました。当日は恐ろしい緊張度で、待機しているとき100回くらい深呼吸しましたw でも試験官の先生達も優しく、言葉つっかえたり緊張しながらもなんとか無事終了できました。

二日目の最後の試験が終わったとき、筆記含めこれまでの全試験の成績を渡されました。

そして、




無事全部合格できました!キラキラ爆笑爆笑爆笑しかもけっこう良い成績で。。中でも独-->西の翻訳が1だった(ドイツでは成績は6段階で、1から順に良い成績です)のが一番嬉しかったです。一番苦手で今年一番泣かされた科目だったから。。今でも信じられません。頑張っても結果が出なくて悔しくて泣いたりしたこともあったけど、あきらめず頑張って良かったと心から思いました。

長い試験マラソンでしたが、無事に完走できました。これまでの人生を振り返ると、いっぱい回り道もしたし、立ち止まって穴から抜け出せない時期もあったけれど、そこから引っ張り出してくれた周りの大事な家族や友達のおかげでなんとか立ち直れました。本当に両親には感謝してもしきれません。これまでいっぱい心配かけてしまいましたが、少し安心してもらえたかなと思います。それが何より嬉しいです。

まだまだこれからの人生で色々なことが待っていると思います。また立ち止まったり転んだりすると思う。転ぶのは本当に痛いけど。。でも、そうやってようやく大人になっていけるんだろうな。

とりあえず自分におつかれさまと言いたいキラキラ

そして、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました!!チューハート