いよいよ明日から二日間最後の、本当に最後の試験(口語試験)です。

待ちに待ったというか、やっとこの時が来たというか。。でもずーーっと勉強期間だったせいか、明後日すべてが終わってもすぐには信じられないと思います。勉強している今でさえも、信じられないw。

でも確実にその時は近づいていて、みんなと「あと◯◯日だね!」なんて励まし合いながらも、ああそしたらもうみんなと毎日顔を合わさなくなるのか。。としんみりしたりする。

いずれにせよ、ファイナルです。

今日ドイツのママに「いよいよ明日からです」と電話したら、「お世話になった人に100回御礼を言うよりも、自分に本当の自信を持って人生を充実させていくことが恩返しなんだよ」という言葉をもらいました。

3年前、この Ausbildung に出会う前は自信も何もなく、ただただコンプレックスの塊で、人生にも希望が持てなかったっけ。その前に色々あったから苦笑

でも、本当に周りの人たちの継続的な支えのおかげで少しずつ、少しずつ穴から抜け出せてきた。その多面(多岐?)に渡るサポートがなければ、絶対ここまで来られなかった。

恩返し絶対する!

さあ明日から頑張ってきます。2年間の集大成!いざ!