うつ病、適応障害。

同じような人と出会い、励まし合えることを願って。



私について。27歳。元看護師

新卒で適応障害(3ヶ月休職、入院)

2年目適応障害再発(1ヶ月休職)

5年目うつ病(10ヶ月休職の末、退職)


薬を飲みながら働いてました。

うつ病約2年半  ADHD  

障害年金は3級を頂いてます。

多忙な激務、ピリついた雰囲気、人間関係の悪化、交代勤務

わたしには限界でした。

休職3回繰り返しての退職でした。



デイケアはたまにですが通ってました。作業所は週2~でしたがほぼ通えず、10月から行ってないです。近日中に退職の挨拶に行きます。



昨年の10月の病院際、主治医がギターを弾くので楽しみにしてましたが、その頃から体調が悪化し体調不良であまり外に行けなくなりました。

先生いわく、私は秋~冬になると体調が悪くなるみたいです。




普段は主に家で過ごしてます。

体調いい時は家事しています。(掃除、洗濯)

外に出るには心の準備が要ります。

億劫さだったり。メイクや服、準備するのも。


うつ病になる前はメイクが大好きでした。

うつ病になってからはメイクに興味が持てなくなり、あまりしてこなかったです。

だけど、新しい自分になれるのが嬉しくて、最近またメイクを始めました。


少しずつできることをやっていきたいです。



普通の生活をするのも精一杯で、仕事できる目処も立たなくて、正直しんどいです。

2年半くらいずっと死にたいという気持ちと闘って生きてきました。布団に篭もりきりの日も多いです。



元彼と別れる少し前に、鬱になりました。

休職して2週間くらいはとっても元気でした。

もう行かなくていいんだって気持ちがあったんだと思います。

その頃「ハルはなんのために生きてるの?少なくとも俺の役には立ってないよね」って言われたの悲しかった。

そのあとには「ごめん、俺が働くから働かなくていいよ、看護師やめていいよ」って。

あの時甘えなくてよかった。恐ろしすぎる。



私にとって『看護師』って特別なもので、今まで人生をかけて努力してきた証なんだよね。

だからそれだけは誰にも否定されたくない。



今思えばあの時がターニングポイントだったんだなと思う。



最近、恋愛がしたいなと思うようになりました。

ただ、自分が自立できる状態じゃないので相手に迷惑をかける予感しかしません。

ただ、ときめきたいのかもしれません

うーん、難しいなあ…

グラやTwitterでたくさんの温かいお言葉をもらいました。

精神疾患があっても恋愛してもいい、幸せになる権利があるって言ってもらえた。

嬉しかった。♡

日々に彩りがあったら楽しいだろうな。



今日はこの辺で。

また書きます५✍