こんばんは。まだ深夜じゃないけど投稿します✨


今日は父との関係について詳しく話していきたいと思います。


2年半前に同棲を解消し、父の家にお世話になることになりました。私が3歳の頃に両親が離婚し、ほとんど会う機会がありませんでした。(母が子どもたちに関わってほしくないと言ったそうです)


2年半一緒に暮らして感じたことは、誕生日やクリスマス、お正月、盛大にやってくれるところ、年金等金銭面の援助はありがたいなと思ってます。


その反面、デリカシーがなさすぎる(ノックしないで部屋に入るとか、発言が正論や根性論が多く疲れる。)

そっとしておいてほしい時に察せないとか…

家族とはいえ、他人の気持ちを慮ることができないことかな。

先日、コロナで辛さMAXの時、父に伝えました。



父がASD(自閉症スペクトラム症)かもしれません

父へのLINEの内容↓


今まで一緒に暮らしてきて「それ言ったら傷つくよ」「そうやって人を馬鹿にしちゃいけないよ」

また繰り返す

他人の気持ちを慮れない

「私がうつ病になったのも、コロナになって声も味覚も嗅覚も奪われたのも試練のため」

「カツオ食べるのに、にんにく効いてた方がコロナのトレーニングにもなっていいんじゃないの?」って  

私の気持ちを全く考えてないんだなって思った

5日も声は出ない、味覚も嗅覚もない(約2週間)

人と話すことが好きなのに話せない。私が辛い思いしてるんだっていう発想がない


テレビ観てて「老けたなあ」「太ったなあ」って言ったり。他人の気持ちを考えたらってずっと言ってきた。「それ言われたら傷つくよ」「人のこと馬鹿にしちゃいけないよ」って言ってきたけど治らない。

こっちが気を悪くしたりしても笑ってたり、ちょっと強く態度に出しても気付けない

2年半くらい一緒に暮らしてきてそう思いました。

約60年生きてきて考えを変えるのは大変だと思うけど、家族とはいえ相手の気持ちを考えて発言してほしいです。



~父帰宅後~

私「今日LINEした内容(投稿参照↑)見た?ちゃんと意味わかった?」

父「わかったよ、悪かったって」

私「他人の気持ち考えたことある?TVの向こうにも人がいる、くれぐれも発言には気をつけてほしい。

家族にかける言葉も。失言が多すぎるから相手の気持ちを考えて」

父「だから悪かったって」

私「今まで私や姉だけじゃなく、もしかしたら会社でも他の人に不快な思いさせたかもしれないよ?」

「離婚したとはいえ、お母さんの悪口言ってるのを聞くのは心地よくないからやめて欲しい。人格異常者だとか。もう一切お母さんの話しないで。」

父「そうか...(笑い)」

私「なんでそこで笑うの?考え方大丈夫?(感情的になってた)

家族にごめんねって気持ちないの?

今までごめんねって言ったことないよね?」

父「うーん...ごめん?」

心底呆れた



感情的になってしまったのは悪かったけど、嫌だったことは言えてよかった。

無視するんじゃなくて、言葉や文面で伝えてあげてるのえらいと思う


優しい娘だと思うよ?

ほんとならとっくに無視してる


ごめんね、とか ありがとう、とか

ちゃんと大切にできる人と結婚しようってつくづく思います



父に「なるべく部屋に いたいからそっとしておいてほしい」って伝えた。

「味も匂いも分からないからただ噛んでるだけで食事が苦痛、手軽に食べられるものがいい

また元気になったらちいかわの話しよう

美味しい物食べに行こう」と伝えた

昨日は感情的になって怒ったけど。

「いつもありがとう」は忘れずに。

我ながらいい娘だなあ...

言いたいこと言えるようになったのは進歩。



なにか人にお願いしたり意見する時、なかなか言えなかったけど少しずつ言えるようになってきた。今の状態がずっと続きますように。