三浦春馬さん
ご冥福をお祈りいたします

なにがあなたを死へと導いてしまったのか

追い詰めてしまったのか

一般人の私にはその心を知る術はありません

ただ、ただ生きてほしかった

あなたが大切な人たちを愛しているのと一緒で
あなたを愛している人たちは
あなたのまわりにたくさん居たと思います
あなたの話を聞いてくれる人たちが居たはず

それを考えられないほど
あなたは追い詰められたのか
早く解放されたかったのか

でも死んでしまったらそれで終わりなんです
やり直せないんです

祖母がいつも言ってくれていました
「○○さん、なんとかなりますよ。大丈夫。」
抱き締めて言ってくれた

小学校から中学校の7年間いじめにあっていた私に
祖母はそう言ってくれました

なんども考えた終わりを
両親、祖父母、きょうだいが
考え直させてくれた

生きてたから
あの時に終わりを選択しなかったから

今がある

ただ、あなたが選らんてしまった選択を
否定もできないし
否定する資格はわたしにはありません

あなたが天国でゆっくり休むことができますように
また自然に笑えるようになりますように

改めて
心からご冥福をお祈りいたします