こんにちはキラキラ

クリエイティブビジネスサポーターの石川愛ですブルー音符

「得意」を生かして輝く人を増やしたい!

「届けたい人に想い・商品・サービスをお届けする」をモットーに、

結果につながるデザイン伝わる資料作成でビジネスサポートをしております。

 

ブログにお越しいただきありがとうございますキラキラ

 

  

    

    誰もが「得意」を生かして

尊重し合える社会に!

 

 

 

 パブリックスピーキング≠伝える

 

先日所属している起業塾BePro

ビジネス合宿に参加してきました。

 

1日目は、起業塾の鈴木尚子校長に「セミナーコンテンツの作り方」を、

2日目は、経営コンサルタントの石塚洋輔さんの「パブリックスピーキング」を

教えて頂きました。

 

大人数の前で話すことに苦手意識があった私は、

「パブリックスピーキング」が学べると伺い、

緊張せずにうまく話せて「伝える」ノウハウを

教えて頂けると思い込んでいました。

 

実際は、全然違いました。

 

 パブリックスピーキング=着火

 

パブリックスピーキングは、

気づきを与え行動するきっかけを作る

心の奥底にあるものに着火するということ。

 

これが衝撃でした。

 

ただ一方的に話す「トーク」や「プレゼン」ではなく

コミュニケーションであるということ。

 

気づきから心を震わせエネルギーに火を灯す!

 

実際に石塚さんのお話に心を動かされ魅了されました。

 

1人1人とアイコンタクトを取り、

live感があり、生きた空気が流れました。

 

納得する・腹落ちする、

そんな自分の中にスッとだけど、ドスンと内容が入ってくる

そんな感覚でした。

 

「あー、これはただ資料を見せて内容を伝える

受講型のセミナーとは全然違う。」

そう感じ、できるようになりたいと思いました。

 

 1人の悩みは、みんなの悩み

 

セールス=貢献。

自分が1か月前・半年前・1年前に悩んでいたことを

解決した具体的ステップを差し出す。

 

あの時悩んでいた自分が欲しかった内容を

今悩んでいる方に差し出す。

 

そう思ったら、

今もなお、悩んでいらっしゃる方がいるのに、

サービスを差し出すことをしない理由がない!!

とマインドがチェンジしました。

 

 1:1

 

石塚さんは、最先端のビジネスモデルや自動化の仕組みで

たくさんの方にサービスを提供し、

時間も場所も人間関係の自由も手に入れていらっしゃいます。

 

それでも、基礎にあるのは

「たった一人の目の前のお客様に真摯に向き合うこと」

ビジネスだけではなく、人としての在り方が

本当に素晴らしいと感じました。

 

その惜しみない100%for youの精神があってこそのビジネス。

 

この2日間、小手先だけのテクニックではなく、

ビジネスの本質から学ばせていただきました。

 

そこがしっかりしていないと、何をやってもうまくいかないんだなと

改めて実感しました。

 

「あなたはその自分が好きですか?」

 

 

 

石塚さんが講義の中で何度かおっしゃっていた問い。

自分を偽りあり方を変えなくては

いけない相手とは手を組まない。

 

その判断基準も、とても明確で心に残りました。

 

これから自分にも都度問いたいと思います。

 

「その自分が好きですか?」

 

 

本質的なビジネスを学べる環境の起業塾はこちらです照れ

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました飛び出すハート