おはようございます😃🌞

いつも見て頂きありがとうございます😊


サンライズキッズ保育園 大津園で
保育補助として働かせていただきながら
受験資格の勉強をしているyukiです(^^)


5月も残すところあと数日です。
あっという間でしたね。
最近は髪が伸びて切りたくなってます💇‍♀️

ですが今日、
子どもに『エルサみたい』と言われたので
嬉しかったです😆
ボサボサなのにごめんね😂

子どもたちの髪とか肌って
すごいサラサラで綺麗ですよね。



最近、サンライズ保育園 (大津園)で
きゅうりと花を育てています。

植物を育てるのは中学生以来なので
成長を見るのが楽しみです🥒🌹


自分で育てた食べ物って本当に美味しいですよね。
中学生の頃なすび🍆を授業で育てたのですが
私はあまり茄子が好きではなく
お母さんにあげるとお味噌汁にしてくれました☺️

今となっては味は覚えてません💦




今日のまとめ

⭐️エリザベス救貧法
イギリスにおいて制定された救貧法である。
初期救貧法を代表するもので、貧困者への
就労の強制や浮浪者の整理を目的とした。

⭐️バーナード
イギリスの孤児院『バーナードホーム』を設立した。

⭐️双葉幼稚園
野口幽香、森島が開設した。

⭐️私立静修学校は赤沢あつとみが開設した。
新潟市の私立静修学校に通う貧困児童についてくる
幼児を、赤沢の妻が保育し、労働等で保育にかける
幼児も保育するように託児所を開設した。


覚え方…私立静修学校=静かな赤沢さん




今回は子どもの家庭福祉を勉強しました。
誰が何をやったか関連付けないと覚えれないです💦

明日もよろしくお願いします。



同じ系列のサンライズキッズ保育園高槻駅前園で私と同じ制度を利用して勉強をしているポポンさんのブログもぜひチェックしてみてください。




⭐️高槻駅前ポポンさん


https://ameblo.jp/sunrise-ekimae/