ニースの牡蠣レストランで
一騒動を終えたあと、
ヤンと私は
気分直しに夜のニースを
散歩することにしました。


昼のニースも素敵だけど
夜のニースも素敵~。


当てもなくさ迷っていたら
ナイトマーケットに辿り着きました。


屋台にいろんなもの、
服、ネックレス、バック、置物、
石鹸などなどが売られています。


そんな中で
カード屋さんがありました。


アジア人女性(推定アラフォー)が
ニコニコしながら威勢よく
呼び込みをしていました。


彼女が私たちに目を留め
フランス語で何か言って来ました。


私たちがフランス語が
分からないとわかると、
直ぐにつたない英語で
頑張って商品の
説明を始めました。


「カードはいかがですか?
すべて手作りのカードです。
私が作ったのですよ~。
あら、
あなたは日本人ですか?
私はこのカードを
日本の”折り紙”からヒントを得て
作り始めたんです!」


ニコニコ、ニコニコ。


ちょっと前に牡蠣レストランで
嫌な思いをしていた
私たちには、
とてつもなく嬉しい
満点の笑顔でした。


彼女はベトナム系でした。


オランダには
インドネシア系が多いのですが、
フランスに来ると俄然
べトナム系が多くなります。


やはり、
むかし植民地だったことが
大きいのでしょう。


このお姉さんは
とても商売熱心で、
私たちに色々なカードを
勧めてきました。


でもトークに
ぜんぜん嫌味がなくて、
むしろ話を聞いていると
なんだか
楽しくなってきてしまいます。


「よっしゃ、
なんか買ってあげようか!」


ムクムクとそんな気持ちが
湧いてきてしまう感じ。。。


さっきまで不機嫌だったヤンも、
すっかりお姉さんと
意気投合して
笑顔を取り戻しているでは
ありませんか!


結局私たちは
クリスマスカードなどを
数点買いました。


「ありがとうございました~!
おまけのカードを一枚
入れておきますね~!」


さりげなく”おまけ”も
入れてくれて、
お姉さんは最後まで
威勢のいい商売人です。。


18ユーロでしたが、
気分がよくなったヤンは
20ユーロを渡して、もちろん


「釣りはいらないよ~!」


と。


「ありがとうございます!!
引き続き、
フランス旅行を
楽しんでくださ~い!」


たった20分も
あったかなかったかの
お姉さんとのやりとりで、
私たちはまたすっかり
ルンルン・
ご機嫌に戻っていました。
(めちゃ単純な二人・・・)


この日も思いました!


感じが良い!って大切ですね。


笑顔って凄いパワーが
ありますよね。










P.S.


この日、ヤンが下のカードを
プレゼントしてくれました!







ランチタイムが楽しみなフランス人たち (私のとっておき)/吉田 恵理子
¥1,620
Amazon.co.jp
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~/ジェニファー・L・スコット
¥1,512
Amazon.co.jp