無事仲直りして
ルンルンになったヤンと私。


夕飯は牡蠣を食べよう!
ってことになりました。


「地中海でおいしい牡蠣を食べる」
っていうのが
”この夏やりたいこと”の
一つだったからです。






歩いていたら、人がいっぱいで
いい感じの海鮮レストランを
見つけたので入ってみました。







ワインをオーダーして
二人で仲直りのお祝い。


乾杯~!


そして牡蠣が登場します。。。







嬉しいなーー!


ニースで、
ヤンと一緒にワイン飲んで
牡蠣を食べれるなんて!


幸せいっぱいです~。


そんな風に喜んで
牡蠣を頬張っていた・・・


その時です!!


事件は起こってしまいました。。。


なんとこのレストランの
ウェイターさんたちが、
あることでヤンを猛烈に
怒らせてしまったのです。


ヤンは顔を真っ赤にさせて
カンカン!


後で、
人生で一番腹が立ったレストラン!
とかって言っていました。。。


私は横でひたすら
ガックリ首を垂れていました・・。


公正な目で見て
ヤンはまったく悪くないんです。


しかし、、、



・・・この事件について
詳しく書くのは控えますね・・。


私の投稿のせいで
皆さんの「フランス」の印象が
悪くなってしまっては大変です。


きっとこの日は
二人の大殺界だったに違いありません。


ドドドーーって
悪いことが続いてしまう日って
ありますものね。。。


落ち着いて
よくよく見渡したら、
このレストランは観光客で
いっぱいのお店でした。


私の旅の鉄則!


”観光客の多いところには入るな!
地元民でいっぱいのところに行け!”


旅大好きな私の経験上、
観光客の多いところは
だいたいろくなことはないんです。

(日本は違いますか?)



やっぱり地元の人で
賑わっているようなところって
間違いないような気がします。。。


この日はついつい二人とも
余りよく考えないで
お店を選んでいました。


教訓、教訓~。




なんだかんだ言っても
地中海で牡蠣とワイン
にありつけている私。


やっぱり
幸せ者ではありませんか~。




P.S.

もしかして最近の読者さんは
うちのヤンが私の旦那さんっていうことを
知らないかもしれませんね。


ヤンは私の旦那様でーす!


オランダは結婚しても
女性の姓が変わらないのです。









ランチタイムが楽しみなフランス人たち (私のとっておき)/吉田 恵理子
¥1,620
Amazon.co.jp
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~/ジェニファー・L・スコット
¥1,512
Amazon.co.jp