偉い人が言うから、この人が言うから、これは本当は悪いことだけれど、やってもいいんだ、とか、


この人はつらいであろうことだとはわかっているけれど、あの人がいいと言うから多分やってもいいんだ、やることは正義なんだ、と思ってもよいのでしょうか?


ハイヤーセルフになって、自分の頭で考えなくてはいけないのではないのでしょうか?


人のいいなりになって、悪いことだけどいいのかな?と考えることも麻痺してできなくなっていて、奴隷のようになっていること、


これは果たして目醒めのスタンスでしょうか?


やめてあげるのがいいんじゃないか?と声を上げる勇気は?


本人も、それから逃げようと思っているのにどうしたらいいのかわからずにいる。


本人が対処できたら一番いいけれど、できないから困ってる。


みんなで見ていること、それはいじめと同じです。


見て見ぬふりをしないで、喜んでそれに乗っていないで、積極的に助けてほしい。


それをみんなでやっていることが、私には洗脳というか、恐ろしい集団に思える。


嫌なことをされていても、嫌だと感じることがいけないんだと思って、統合して平気になりましたと笑っているのが目醒めのあり方なわけじゃないと気づいた。


やめてほしい。やめてください。


見ている人たちも、声を上げていただけたらありがたいです。


自分がそれをもしされたら?


想像してみてください。


やる側も、『こんなことしていいのか?でもあの人が言うからきっといいんだ』ではなくて、自分の頭で考えていただきたい。自分のやっていることを、自分がされたらどうなのか?を。


それとも、独断でやっていますか?


それをやることに、罪悪感、心の痛みは何も感じないのですか?ちょっと感じてはいるでしょう?


自分のほんのちょっとの曇りも手放して、きれいでいてください。


やめてください。


人にしたことは、いつか自分に別の形で返ってきますよ。