箱根駅伝 | 比嘉愛オフィシャルブログ「ひがあいのあいぺ~す」Powered by Ameba

箱根駅伝




2日に箱根駅伝の往路の応援に行ってきました!

茅ヶ崎を通るのですよ。
サザンオールスターズさんの歌詞に出てくる烏帽子ラインです。

沿道から、頑張って~!っと声援おくってきました。

かなりのスピードなんですよ!
一瞬で目の前を通りすぎていきます。

選手が近付いてきたことは、目ではあまり確認できません。
まずヘリコプターがバババババーっと上空に近付いてきて音が激しくなり、
白バイの方が通り、
中継車が通り、
沿道にいる方々の旗を振る音と声援が大きくなってきたことで、
あ、選手が来た!
って気づくのです。
そこからやっと目で確認。
どこの大学だー?と、思っている内にもう、パーっと通り過ぎていきます。
テレビで見ているとユニフォームやタスキの色で見分けられても、
沿道にいると瞬時に私は判断できません(^^;

そして旗をおもいっきり振りながら応援します。

最後のランナーが通過するまで沿道のお客さんは誰一人帰りません!
そうアナウンスされているのを後からテレビで聞いてビックリしたのですが、 
そうなんです。その通りなんです!

全部のランナーが走ってくるまでが応援なので、
途中で帰るなんてありえない!
それが普通。と思っていましたが、考えてみたら結構素敵なことなんですね。
最後のランナーには一際大きな声援がおくられます!

懸命に走っている選手の皆さんの姿をみると、
自然と大きな声で応援したくなるものです。
声出すの恥ずかしい、、とか躊躇しません。

走っているわけではないけど、応援することで、
箱根駅伝に参加しているような気分になれます。不思議です。


ちなみに、最後のランナーが通過した後には、パトカーや白バイがいて、交通規制がとかれるので、一般の車やバイクがきます。
そこに必ずのように本格仕様の自転車に乗られた方々がいます。
そして何故か、その方々にも声援がおくられます(笑)

箱根駅伝の応援。
私のお正月の過ごし方になくてはならない。
いつのまにか、そうなってました☆

選手の皆さん感動をありがとうございました。

ではでは。
またお会いしましょう。







Android携帯からの投稿