今日は少し遠出

車の移動が長いと毎度言われること


           「眠なってくるわ。

    喋らな過ぎじゃない?」


           「静か過ぎて眠なるわ。

    もっとベラベラ喋ったら?」


これを言われる度に

心臓にグサグサ刺さる


私は口下手なのか、人から話しかけられたときは

返すことができてラリーができるけど

自分から話しを切り出す事が出来ない。

特に彼には……


付き合って5年が経ったけど

時が経つにつれ、会話を切り出すことができなくなった。


なぜなら、

返答に傷付くことが度々あったり

知らないことが多くて、何か言えばそれに対して馬鹿にされたりしてきたから。


長い長い年月をずっと我慢しているから。


「私みたいな喋らない子じゃなくて

 たくさん喋れる楽しい子と付き合ったら?」


喉まで出掛かった。


でも別れたくない

こんなに我慢しても傷付いても好きだからぐすん


嫌いになれたら

どんなに楽だろう



「今夜は遅くなる、と家族には言ってきたから」

そう伝えたし

彼が帰り道にお腹空いてそうだったから

「ご飯食べてく?」

誘ったつもりだったけど

「別にいいけど…」となんか浮かない返答。


それから一時間後、

到着したのは飲食店ではなく

いつもの家の近くだったぐすん




帰宅したら

旦那や子供達が優しかった


その優しさがじーーんと胸に染みた