寒さに強いのはロシアかヘルマンか | へたれ猫まめ太と亀々たち

へたれ猫まめ太と亀々たち

愛しいヘタレ猫まめ太と亀々たちとの、ほっこり時間

最近、仕事でけっこうバタバタ。

 

でも、リクガメ達の手が

だいぶかからなくなった。

 

涼しくなって

野菜もそんなに食べない。

 

水にもそうそう入らなくなってきた。

 

夏場は1日、2回は水を換えていたけど。

 

水場でくつろぐ

オナゴたち。

 

 

三吉デラックス。

三吉「アタシは、そろそろ冬眠したいわー」

 

 

三吉はロシアリクガメ。

桃ちゃんはヘルマンリクガメ。

 

ロシアリクガメの方が

ネーミングだけでイメージすると寒さに強そうだけど

ロシアの方が、早いところ冬眠を始める。

 

そして、ロシアは土を掘って

土の中で寝ようとするので

三吉はガシャガシャと掘りまくっている。

 

 

 

ヘルマンの桃ちゃんは、

まだまだ冬眠は先、の様子。

 

今日はレタス、小松菜、野草添え。

 

 

五ん太も元気いっぱい。

ヘルマンなので

桃ちゃん同様、まだ冬眠には早い様子。

 

 

この夏、スクスク育ってくれたアボカドくん。

 

越冬できるかなー。

 

 

 

ダンナくんが、網走に出張行ってきて

お土産にバターを買ってきてくれた。

 

牛の姿が描かれているけど・・・

 

 

なんか親しみがある姿なのは

なぜかしら?

(=^x^=)