先日、柏市内で開催された「憲法を考えるふるさと対話」に参加しました。

これは、参議院議員 猪口 邦子 先生が中心のおひとりとなられ、憲法の平和主義の精神を大切にしつつ、これからの憲法のあり方について、意見交換する場として開催されたものです。

船橋市で開催したのに次いで、本市での開催でした。

 

今を時めく女性リーダーの方々により語られる言葉を市内で聴ける貴重な機会と捉え、後学のため臨席した次第です。

猪口先生の司会進行のもと、参議院議員 片山さつき先生により憲法改正に関する30分ほどの講話がありました。

 

内容として、自衛隊の明記/緊急事態対応/合区解消・地方公共団体/教育充実 の4つについて、憲法論議を進めていく旨の説明がありました。

 

 

市議会のメンバーとして過ごす常日頃においては、憲法そのものについて考えるという機会は正直中々ありませんので、片山先生の歯切れよいお話しにはシンプルに惹き込まれました。

 

今後も機会を得て、視野を広げる意味でも諸々勉強の場に参加していけたらと思います。

 

  

  (猪口先生とともに)

 

ふくもと愛