おはようございます。

 

asaiです。

私37になってようやく感謝というものができるようになってきました。

ありがとうといくら言っても本当の感謝でなかった私が、やっと少し感謝できるようになったのは感謝を行動で表すチャンスを得たからです。

感謝で生きるなんて言葉で言っても私自身ちゃんとできるものではないし、

ただ今生きていることをすべて周りのおかげだと考えたりします。

 

私は精神病(統合失調症)になり、

親に一人暮らしの後始末をさせ、

音大に入るとか言ってピアノを親に買わせ、放置し、

英語をすると言って、親のお金で英会話教室に行って行けなくなり、

大学もやめ、

旦那と離婚し、

何度も入院し、

そこまでしてくれた父や母に、感謝できず

父が癌になっても、恩返しさえほとんどできない

そんな経緯があります。

 

ここまで見て、こんな人もいるんだと思っていただければと思って書いてます。

読んでくれたなら、ありがとう。

 

私みたいな人を魂が幼いとか、甘えてる、とか色々検索してみると出てくるのですが、

今後の人生で行動の結果を自分で受け取るのだろうから、私はその中でも前へ進み続けるしかないと思っていて、

 

その時希望となるのは、過去は変えられない。今と未来は変えられる。

 

そんなことを言いながらもまだ間違えたりしてしまうけど。

 

でも、私が気付いたのはどんな間違いや失敗をしても失っていないものがあります。

何でしょうか。

 

自分の核となっているもの。

それがあることが、人生に対する信頼感につながり、間違っていたと思ったことでさえ

私が”間違えたと思っている”と言うことに気づけます。

 

このブログは自分のため。(いつもそうですが)

ただ、もしこのブログに思いを込められるなら、それでも前を向こうとする(から色んなブログを読むと思うので)

方の応援になりたい。自分が苦しんで救われる人は誰もいない。

少なくとも私はどんな間違いをしても幸せになる可能性はあると思います。

 

そのために、私にとっては”行動”なんです。

自分が苦しむのは、私の場合は自分が自分を苦しめていたと思っています。

苦しむことで、自分を許すことに繋がっていた。

苦しみをを乗り越えていくことで、

自分に対する信頼感を取り戻すことができるようになってきた。だから、自分が自分を許してきた。

苦しみは自分が自分に与えるものだと感じました。

自分を信頼するためには信頼できる行動を積み重ねていくこと。

 

マイナスをプラスに転換するには時に、人に力を借りることも必要だと思っています。

感謝以上に必要なことは、それでも存在していいと自分を受け入れることだと思います。

読んでいただき、ありがとうございます。

 

本日も素敵な1日を!