きのう、ブログを投稿したあと、すぐに心太(ところてん)を作りました♥

天草を4,50分茹でて固めるだけです

できたのですが、きょう食べようとすると・・・

黒蜜をかけるのですが、

きのう黒蜜までは作ってなかった

作らないと心太を食べれないのがわかっているのに~(笑)

作ってなかった

先ほど作りました

黒蜜は、超簡単に作れるのですよ♥

 

[材料]黒蜜・・・できあがり約250g分

黒砂糖120g(カップ3/4,細かく砕いたもの)

白砂糖60g(大さじ6強)

水150cc(3/4)

はちみつ大さじ1(あればでよい)

①砂糖と水を小鍋に入れ、中火にかけて煮立てる

②アクがたくさん浮いてくるので、弱火にしてていねいに取り除く

③4~5分クツクツ煮詰めたら、あればはちみつを加え、ひと煮立ちさせたら火を止める

できあがりです♥

 

心太を食べるのは、きょうの夕食後か明日のおやつタイムです(笑)

久しぶりに作りました♥











 


きのうの夕食
なすと豚肉の味噌炒め
納豆
かぼちゃとじゃがいものマッシュ


朝食
目玉焼き、キャベツときゅうり、フリルレタス、ミニトマト、梨、キーウィ
国産小麦の食パン&アイスコーヒー


きょうも36度です💦
北側のお部屋から
みなさまくれぐれもお体ご自愛くださいね♥

地球上に生まれたすべての人々が、平安に穏やかに暮らすことができますように♥

🙏💖☀️💗🍀💞😊💓