大阪・梅田教室へ行ってきました♥

ばばちゃまは40年以上前から手織りを趣味でしていました

お仕事をしながら、土曜日と日曜日に織るぐらいでしたが~

とっても楽しんでいました

始めた頃は、鉄製の織機だったのですよ

今も使えます♥

母は使っていた織機の鉄製以外に、

木製の織機も購入していました

その母が他界して行き場を失った織り機をばばちゃまがその後使おうと試みたのですが・・・

あるところから、先に進まず???

???で、1年近くそのまま(笑)

縦糸を筬(おさ)と綜絖(そうこう)には通しているのですが(笑)

今年になって、手織りをする!と決めたので・・・

どうして先に進めないか調べました

すると・・・

すると・・・

縦糸を巻き取るときの織り付け棒の必要であることがわかりました

1度は木製の織機で織ったはずと思い込んでいたのですが、

もしかすると、今回初めてなのかもしれない!と思いました

 

今回、教室に伺ってお話しを聞いていると・・・

織機も進歩しているし、より簡単に織ることができるように改良されていました(笑)

しばらく教室に通った方がいいかな?と、今思案中です

基本編と参考編のテキストを購入してきたので、これを読みながら

試してみて、どこが理解できてないか調べてから教室に行こうかなとも

考えています

教室で指導をしていらした方の、ジャケットがとても印象に残りました♥

 

とっても久しぶりに大阪の中心地梅田へ出ました♥

迷わず教室へ行くことはできましたが、ほんとに久しぶりだな〜って痛感しました(笑)




大阪・梅田教室


テキスト


ばばちゃまが織った手織りのスカートをはいて行きました♥
40年前の作品です





帰りに大丸で、柿安の黒毛和牛焼肉重と鶏重を買って帰りました♥
野菜たっぷりのお味噌汁を今から作ります(笑)




わくわくします♥
外はとっても寒かった!
電車の中や、ビルの中は暑い〜
みなさまどうかくれぐれもご自愛くださいね♥

地球上に生まれたすべての人々がどうか平安に穏やかに暮らすことができますように♥

🙏🌼💖✨💗🍀💓🍃