ばばちゃま♥テンペが大好きなのです♥

久しぶりに注文しました

注文先は、長野県安曇野市にあります「もたいテンペ」さんです

今思えば・・・

もたいテンペさんと、どこで知り合ったのか忘れてしまいました(笑)

テンペのおいしさだけがいつもでも残っています(笑)

安曇野へ行くときは、寄ってみたいなぁ~と思っていたことを思い出します♥

 

インドネシアのバリ島に潜りに行っていたお友達が・・・

バリではよく食べたと話していました

日本でも最近は業務スーパーに置くようになっているとか

ばばちゃまはお取り寄せでお願いしています

 

テンペとは・・・インドネシア発祥の、大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品です

テンペ菌は、バナナやハイビスカスの葉に付着しているクモノスカビの一種で、自然界に自生しているものだそうです

 

きょうの夕食に・・・ひよこ豆のテンペで

テンペ100gに対して

 米油大3で揚げ焼きにして

酒  大1

みりん大1でからめて、味噌 小1で仕上げる

を、作ってみようと思っています

醗酵食品です

 

どんなお味かな?

想像はできるけど(笑)






きのうの夕食♥
ちらし寿司(しいたけ、れんこん、枝豆、玉子)
かまぼことしめ鯖
インスタント味噌汁で
お正月の酢飯が残っていたので、酢レンコンだけを作って混ぜました(笑)
インスタント味噌汁もおいしかったわ(笑)




朝食♥
ゆで卵、レタス、セロリ、ブロッコリー、りんご、さつまいも
もちもち食パン&コーヒー☕


おやつタイム♥
焼いたお餅、チーズ、海苔と煎茶

おもちを食べたあと、じじさまの薬をもらいにスギ薬局まで行ってきました
空はどんよりしていました
帰るとき、
あ!雨が···と思っていると、止んで青空になったのですが
ポツリポツリと降り出して〜ばばちゃまちょうど家から1番近いスーパーに入りました
傘を持ってでてない
じじさまに迎えに来てもらうか、雨宿りをどこでしようかと考えていたのですが、
お買物をして外に出るとすっかり上がっていました
変なお天気でした
みなさまどうかくれぐれもご自愛くださいね♥

地球上に生まれたすべての人々がどうか平安に穏やかに暮らすことができますように♥

🙏🌼💗🍀💖🍃💞😀